2010年4月9日金曜日

蛞蝓… (〃゚д゚;A

春の味覚だねと「菜の花」を買ったら、なにやら軟体動物が葉っぱの陰でお過ごしになってましたとさ。

うひょぉお〜。
触角のばして伸びたり縮んだりしているよ〜(@Д@;

つわけで、虫六子としばらく観察したのち、塩の海に沈んでいただきました。
(ちいさくなった脱水なめくじは、庭に放り投げました)

2 件のコメント:

  1. 子どもの頃、母に「ナメクジを触ると指が溶けるから触るな」と教わったんです。言いつけを守らない好奇心旺盛な幼少のワタクシは、ついつい触ってみたくなって触ったんです。そしたら指先がヌルヌルして洗っても取れないんです。石鹸で洗ってもヌルヌルが取れないんです。「これは本当に指が溶けるのかもしれないぞ」と怖くなってしまったという思い出を思い出しました。

    返信削除
  2. >ふみのりさん
    今日おみえになった蛞蝓さまは、体調2〜3センチくらいだったので、まだ子供だったかもしれません。直接触るのは抵抗があったので、菜箸でつまんで虫六子にみせたら「なんで食べ物つかむ箸でやるのぉおおお!」と叱られました。
    「石けんで洗えばいいじゃん」と説明したけど、ぬめぬめは落ちてなかったかな?明日おなか壊したりしてね。
    大量に塩をかけたんですが、思うほど縮みませんで、待ちきれずにベランダの外に放り投げてしまいました。菜箸で。

    返信削除