2015年5月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:663ページ
ナイス数:10ナイス
二代目中村七之助写真集の感想
勘三郎の三回忌記念の親子三人の分冊写真集。3・9・7ってことで篠山紀信が撮りためた秘蔵写真とのこと。でもこれまで七之助丈の写真集はほとんどなかったのでこれが一番見る価値あり!(と思って買ったら、2003年に出てたみたいです…爆)でも、このところの脂ののった麗しの舞台写真満載で、やっぱり“買い”に間違いなかった!これは。そして、こうしてみると七之助って幅の広い役者だと言うこともよく分かりました。
読了日:5月31日 著者:篠山紀信
六代目中村勘九郎写真集の感想
勘三郎の三回忌記念の親子三人の分冊写真集。3・9・7ってことで篠山紀信が撮りためた秘蔵写真とのこと。「NO9」はご存じ中村勘九郎!舞台でみると、勘九郎って勘三郎に似ているナーと感じるけれど、こうやって写真でじっくりみていると、かなり個性は違うというのが分かる。それをあぶり出してしまう篠山紀信ってやっぱり鋭い写真家だな。
読了日:5月31日 著者:篠山紀信
十八代目中村勘三郎写真集の感想
勘三郎の三回忌記念の親子三人の分冊写真集。3・9・7ってことで篠山紀信が撮りためた秘蔵写真とのこと。タブロイド判なので、ポスターみたいで見応えあり。しかも勘三郎巻は特別厚めです。ひとつひとつの写真が懐かしくて、勘三郎に会いたい病がまたまた発病。
読了日:5月31日 著者:篠山紀信
さよならガールフレンド (Feelコミックス FC SWING)の感想
ジャケ買い。標題作の、主人公とヤンキー先輩との女同士の距離感がなんとも繊細で良い感じ。若い時にはいろんな経験しておくべきだなーと思いました(もう、今さらですが…)大注目新人です。
読了日:5月30日 著者:高野雀
愛猿奇縁 猿まわし復活の旅の感想
雑誌『部落解放』に不定期連載された対談と、2012年に国立小劇場で実現した小沢昭一さん・織田紘二さん・村崎修二さんによる鼎談の載録を核に、長年猿舞座の旅に同行してきた上島敏昭さんの「同行記」、そして大阪人権博物館の学芸員で本書のホスト役でもある太田恭二さんの猿まわし復活における回想と解説文、そして猿舞座年表という構成。上島さんの「同行記」は必読!(ブログにもっと長文の感想かきました。前後編)
読了日:5月19日 著者:村崎修二
東慶寺花だより (文春文庫)の感想
たしか去年(2014)のお正月歌舞伎で染五郎が新作にしていたなーと思い、興味を持っていたので積んでました。江戸時代は女性の側からは縁が切れないのですね、それで駆け込み寺(東慶寺)に逃げ込むわけですが、その前に家庭裁判所のような調停を果たす役目のご用宿があったらしい。ここに医者見習いで(つまり男子禁制の東慶寺へも入ることができる)、滑稽本の作家志望の主人公が住み込んでいて、この時代のさまざまな夫婦の有り様に関わっていくという作りになっていて、なんとも魅力的な作品です。そしたら最近映画にもなったそうな…。
読了日:5月10日 著者:井上ひさし
読書メーター
さよならガールフレンド、見てみるであります!
返信削除>銀子どの
返信削除はい。銀子どのの乙女がちょっとシクシクするかもです。
先輩がよいのよー。
ちなみに、うちの漫画はとりあえず虫六子に渡って行ってしまったが、読み終わったようなので、まわす?
お願いしま~す♪ワクテカ!
返信削除>銀子どの
返信削除りょーか〜い。しばしお待ちください。