2014年1月6日月曜日

お稽古はじめ

年末年始休みが今年は少し長かったにも関わらず、J験生がいる虫六家は、特に帰省もせずお出かけもなく来客もなく、おとなしくお正月を過ごしましたが、今日から気分を切り替えて平常モードですね。
しかし、私だけは勤務シフトの関係で休暇が1日長かったのだ。そして今日はお三味線の今年最初のお稽古でありました。

年末年始は舞台写真と筋書きに和室が占領されましたので(おかげさまで無事に写真整理は終了…)、お三味線の練習もままなりませんでしたが(苦笑)、とりあえずいつもよりは練習して最初のお稽古に臨みましたのだ。「お弾き初めの会」っていうことでもなかったので、いつも通りの平服で出かけてかっちりみていただきました。去年の暮れからはじまった「鞍馬山」。今日ははじめの大薩摩からせり上げの合方まで。バチ遣いのメリハリというか間の取り方など注意されました。


先生のお宅の柚子の木。緑と黄色のコントラストがきれい、…少し雪が舞ってきました。
虫六子の本番も間近です。



0 件のコメント:

コメントを投稿