2014年5月12日月曜日

慚愧丸プロジェクト観桜会2014

何がなくてもこれだけは外せない、慚愧丸P観桜会であります。今年も、みんなそれぞれ忙しい中、万障繰り合わせて集ってくださいました。世知辛い世間にあって、この一団に限ってはいい人ばっかりで涙がでるね、感謝です〜。

そんなわけで、開始時間の12時になったのに、幹事グループ(クマガイ一家、N良J、虫六家)以外、まだ誰も来てないぞ。でも、もう始めちゃうもんね。
今年の出だしメニュー、熊谷家オードブル(いぶりがっこチーズのせ、牛タンスモーク、草団子、「岩切」、パンセのパン)、虫六家飯もの(ハム巻、お稲荷さん、イカめし、卵焼き、松風焼)と乾杯用シードル、N良Jの秘蔵吟醸酒「作田」、にて開始。

監督の実家のヨモギで作った草団子。 素朴な懐かしい一品。

N良J特製ベーコン!! 居酒屋やれし!

とかとかやっていたら、いつの間にかみんな集まってきましたよ。
お天気よくて良かったね。T家のパパとYちゃん(お母さんがお仕事のところ父娘で参加…)ありがとね。去年は赤ん坊でおなかの上で昼寝していたYちゃん、おっきく可愛くなりました。


突如はじまったKりんの紙芝居実演コーナー。「ハリケンピーちゃん」「8ちゃん」「おのみたしクイズ」で(実演者そっちけで)盛り上がったあと、横浜某所の上演に貸し出している「蛇蝎姫と慚愧丸」の、4〜5巻を…!!(おー、おー、おいらたちの前でこれをやるとは度胸があるねー!その肝っ玉に座布団1枚だ!てか)
でも、なんだかライトなキャラになっちゃった龍之介に、監督が妙にうけて、オッケイの評価でした(笑)

母親が冷や汗かきながら紙芝居している最中も、「鳩追い」に夢中の野生児。
あー、この遊びを教えた悪い大人がこの中にいます…。

N良君の特製「猿酒」ことサルナシ焼酎…これが魔酒でした。

恒例、ミュージックコーナー。
Cもつ君が持ってきた、一人で聞く三線。

あ、聞こえるねー。
一人暮らしのアパートで楽しむにはいいかもね。心の曲を…。

 誰かが立方体の石を見つけてきたら、さっそくサイコロに加工されました。…で?

それっ!
体壊しますよ、監督!! あさって筋肉痛がきます。

酒、第2弾「萩の鶴」。もう花は終わってましたけれども、桜ラベルでお花見気分をなんとか盛り上げましょう。

なんでもないんだけどさ、N良くん、ほんとうに手がでかいね。

 あ、ガスだ!

ガスパ家登場。
遅いじゃないか〜、ちみたち。俺たちもう出来上がっておるよぅ。

そこに、どこだかで草笛修行をしてきたYさん登場。
挑戦してその場でならせるようになったのは初めてだとか、10人に1人しかならせないと、お墨付きをいただいてきたとのことで、ぴーぴー調子に乗っております。

しかし、この音が犬の聴覚に触るらしく、にわかに機嫌が悪くなるガスパール。
(うえっ〜〜〜!やめろその音、やめてくれって言ってんでしょ…)と、全身緊張気味に毛を逆立て、牙むいてシグナルだしているのに、草笛おじさんやめないもんね。
おかげで負傷者続出。

フリスビーで気分を紛らしつつ、やっぱりいつもと様子の違うガス王子です。
なんだろね、ガス。

フリスビー、穴だらけ。ぐるる。
しかし、「おれはフリスビーを追いかける犬ほど好きなものはない」とかなんとか、その様子を喜んで愛でる監督。

そこに、マッコリ持って真打ち登場Sばらさん!
待ってました!

役者がそろったところで、また飲むぞ〜!

Cもつ君の愛車「お父さんバイク」(実は当たっちゃったものの、恥ずかしくてあまり乗っていなかったらしい)

ウクレレタイム。
「う、チューニングがあってない。なんで弦が6本もあるんだ…」
今年のアイドルYちゃん。めいっぱいかわゆい。

恒例、爆睡。

爆睡その2。

さすがに連休最終日なので、八重桜も終わってます。
この姥桜感がなんとも言えません。

憑依・三上寛!
いろいろリクエストするけど、歌う方も、聞いている方も酔っぱらってます。
みんな監督の唄を楽しみにしているのです。

子供ら(監督妻含む)は、なぜかシャットアウト。
あーあ、ジッパー閉めちゃった。
この中でどんな会話があったのかは不明。

日が落ちてきて、ちょっと寒くなってきました。
我らの熱を感知してか、ユスリカの群れが頭上に蚊柱を作っております。

監督「鳴子温泉の地獄谷で唯一生きて行けてるのは、ユスリカだけなんだ。こいつら、血を吸うわけでもないし、何も悪いことしないんだよ。」
虫六「監督、去年もユスリカの話してましたね…」
監督「え、うそ!全然覚えてないなー。」

蚊柱を見入る忘我の人、Iちゃん。
Kりんの紙芝居クイズでもらった水飴を半分眠ったまま嘗めている恍惚の人、Yさん。
Cもつ君、靴下はいてないけど、寒くないの?

いよいよ暗くなってきたので、片付けしていたら、向こうの方で花火が始まったよ。
けっこうきれいだったけど、写真は失敗しました(すみません)

記念撮影。今年もよろしくお願いします…。

と、すべてが終わりかけたところで、急に「なんかやろうか」の具体的な話が噴出して、もりあがり、立ち話が始まってしまいました…。
来年あたりは何か面白いことをしているかもしれません、私たち。ほほほ。


0 件のコメント:

コメントを投稿