2015年12月2日水曜日

11月に読んだ本

2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:528ページ
ナイス数:9ナイス

踊る昭和歌謡―リズムからみる大衆音楽 (NHK出版新書 454)踊る昭和歌謡―リズムからみる大衆音楽 (NHK出版新書 454)感想
お茶の間をダンステリアにしたピンクレディーの絶頂期もディスコブームも世代的には被っているのに、踊る文化は享受して来なかったなぁ。マンボ・ドドンパにはじまり様々なニューリズムが輸入され和製化されてきた日本の歌謡史。確かにリズムで読み解くと、職業音楽家の作品としてのアイドル歌謡史やシンガーソングライター系のロックやポップスを日本の大衆音楽とするのとは別の視座が見えてくる。目鱗で面白い一冊だった。YouTubeで映画『ブルース・ブラザーズ』の「Shake Your Tail Feather」も見てしまいました。
読了日:11月26日 著者:輪島裕介

Sunny 6 (IKKI COMIX)Sunny 6 (IKKI COMIX)感想
都はるみの『北の宿から』が少年たちの逃亡のBGMに流れる渇き。ニベアクリームの缶を抱きしめて、帰る場所を求めて、夜が明けていく。映画みたいだなぁ、とうるるでした。が、そのあとの八ヶ月は描かれず、何かと折り合って子どもらしくなったはるお…というのは、ちょっと唐突で面食らいました。あれ?終わっちゃいましたか。う〜ん残念です。静君がお母さんと暮らせるようになったのは良かったけれど。
読了日:11月10日 著者:松本大洋

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿