2009年8月11日火曜日

出羽の霊場

夏休みがとれたので、いつも連んでいるお友だちご夫妻と家族とで山形方面に遊びに行きました。
「犬もお泊まりOK」という東根の山小屋をホームベースにして、あちこち足をのばそう!という計画でしたが、前半は雨に祟られて、思うように動けず、なぜか「昔食べた上手かったもの」を訪ねるB級グルメ旅…という様相で、
1日目の昼食は寒河江駅の近く「吉亭」の冷やし鳥そば、
2日目は赤湯温泉「龍上海」の赤湯からみそラーメンを、
2001年のガイドブックを頼りに訪ね、いただきました。
記憶を裏切らない旨さでした。

3日目にようやく晴れたので、「湯殿山にでも行ってみるかー」と足を伸ばしました。

大きな鳥居が迫力のお出迎え。
今年は丑年で12年に1度の御利益のある年なのだそうで、なんだか来た甲斐があったなぁ。
御神体を拝もうと、あまり覚悟がないまま山登りをすることに。

送迎バスが往来するのを尻目に、てくてくと山登り。
ちょうどいい運動だと、自らをはげまし…。
気がつけば、先ほどくぐり抜けた朱い鳥居が森の向こうに小さく見えます。

この先は、本宮参道なので撮影禁止です。

ご本尊のお湯が湧き出ている大岩は、予備知識なく対面したこともあり、
ものすごい存在感で、圧倒されました。
今はすぐ近くまで車でやってこれるし、ありがたさも薄れているのかも知れないですが、それでも古来から修験僧が険しい山道を登ってきて、この岩を信仰して来たんだなと思うと、その霊験あらたかなオーラを感ぜずにはおられませんでした。

というわけで、写真の代わりに、
心のシャッターで切り取りました「なんちゃって俳句」を2句。

 赤岩の 沸き水熱し 夏の嶺

 修験路に 蒼き蛇体の 主迎え
 
 

4 件のコメント:

  1. 私が行ったのはずいぶん前(十年以上前)ですが、入り口は当時と同じです。やっぱり岩の上で滑ったりできますか? ところで、俳句をみたところ、アオダイショウにでも出会ったみたいですが、ご苦労さまでした。(zatugei)

    返信削除
  2. >zatugeiさん
    湯殿山って観光コースになっていたりして、あんまり珍しくない感覚でしたが、行ったことはなかったので、行ってみて良かったです。というか、これまで足を向けなかったことに反省しました。日本にもまだまだ面白いところありますね。
    大岩はたいした迫力で、しめ縄つけて鎮座ましましておりましたが、そのぐるりを熱い湧き水を踏みしめながらつるつる登っていきましたよ。

    蛇は何匹も出てきました。友達が特大のアオダイショウにあって、あれが山の主だとお宮の人に教えてもらったと言ってました。私があったのは、玉姫さまかな…?

    寒河江の「冷やし鳥そば」はおすすめです。今度、山形に来たときにぜひぜひ。「からみそラーメン」は辛いですよ(美味しいけど)。若頭ごのみですかね。

    返信削除
  3. ガスパママ2009年8月16日 14:06

    ブログ更新早いですね。帰宅当日の夜更新にびっくり。
    ほぼ毎日(ほぼ日?)更新なのかしら?
    ブログはこうでなくっちゃね~
    と変な所に感心しつつ。。。

    今回もお世話様でした。
    またどっかいっしょに行きましょう。
    今度は犬と一緒に泊まれるホテルなんてどうですか?
    ガスパパがログハウスにあったガイドブックでよさげなところを見つけてました♪

    そうそう、リンクしてもい~い?

    返信削除
  4. >ガスパママさん
    どうもお世話になりました!
    天気こそ悪かったけれども、面白くて美味しいものいっぱいの旅でしたね。
    ガスパール君は広々遊べずにストレスたまったかな?

    ホテルもたまにいいですね。
    虫六子は朝のバイキングが好きらしい。

    リンク、ぜひよろしくです。
    「GoGoガスパール」にもリンク貼らせていただきました!

    返信削除