2010年1月11日月曜日

「蛇蝎姫と慙愧丸_濃縮リマスター版」上演計画始動

マゼランから古本買い取りの見積もりのメールをいただいた。思いの外良心価格で引き取ってもらえることになり、T熊君に感謝。

さて、虫六も所属する街頭系の大衆紙芝居サークルで、今度発表会をする事になったのですが、その期間にちょっとした計画を実行することになりました。

21世紀紙芝居・空想科学絵巻「蛇蝎姫と慙愧丸」をミニマムバージョンで上演してみようという計画です。

この作品は、2006年11月の初演当時は約3時間の大長編として上演され、2007年7月の浅草公演の時点でも2時間ちょっとかかりましたが、今回はなんと20〜30分に濃縮するという無謀ともいえる取り組みです。また、フルバージョンでは、講談師・神田陽司師匠に語りを、音楽家・榊原光裕氏の生演奏をやっていただくという贅沢なキャスティングでしたが、今回は作者のクマガイコウキ自身が語ります。ただいま、クマガイさんが脚本を改訂中でありますが、フルバージョンとは全く別の慙愧丸の魅力が引き出されるのであろうことは疑いようがなく、虫六としても期待は高まるのでありました。

「蛇蝎姫と慙愧丸 濃縮リマスター版」
 日時:2月4日 15:00ごろ
 会場:東北電力・グリーンプラザ アクアホール
 出演:クマガイコウキ
 入場無料




0 件のコメント:

コメントを投稿