2011年2月4日金曜日

くにたち紙芝居

上野公園の街頭紙芝居大会でご一緒した東京在住の紙芝居師・佐々木遊太さんと母・慶子さんが、「くにたち紙芝居」というイベントを始めて、注目を集めています。

佐々木さんは亡き森下正雄さんの愛弟子で、街頭紙芝居的装置を街に取り戻したいとがんばっている、紙芝居界のホープです。
上野公園の下町風俗資料館では毎月第3日曜日に実演を担当しております。
本業はデジタルメディアデザイナーで、自ら「ささき製作所」を立ち上げつつ、現在は東京大学大学院情報学環教育部でメディアと情報技術を学んでいる大学院生でもあります。

その佐々木さんが、「即席紙芝居」ということで、iPadを使って、「Webアプリケーションと即興の語りにより、個人的なことをみんなで楽しむ装置」の試みをしているというので、まずは「くにたち紙芝居」のホームページを訪ねていきましたら、なんと!元・渋さ知らズのサックス奏者、泉邦宏さんと、やはりジャズベーシストの立花泰彦さんと共演しておりまして、即興の演奏&街頭紙芝居(「黄金バット」とか)などというアバンギャルドな実演をしていらっしゃるご様子。

渋さ知らズフリークの家人Tをはじめ、こりゃビックリ!
虫六子はちびっこい時から「渋さ」のライブに連れて行かれて、泉さんのことを「泉のおじちゃん」と呼び習わしているほど。泉ミュージックを子守歌代わりに育っておりました。超個人的な視界ですが、世間は狭い。
そして、紙芝居と即興ジャズは相当おもしろいマッチングでないか?と思ったりしております。

直ぐにでも見に行きたいけど、動けないのが残念…。きー(`◇´*) 
4月の末にいわき市のイベントに佐々木さんが来そうなので、とても楽しみにしております。


東京近郊の方は、国立市でみる機会がありそうなので、ぜひお出かけください。


○「くにたち紙芝居」今後の活動予定


2/6(日)『第6回くにたち紙芝居』
11:00, 12:00, 13:00〜 @スターバックス国立店前
出演:立花泰彦・泉邦宏・佐々木遊太

2/13(日)『情熱音泉劇場~2011紅白に出よう~』
開場:18:00、開演:19:00 @新宿Naked Loft
出演:フォークシンガー小象/大島圭太
ゲスト:くにたち紙芝居 佐々木遊太/他、飛び入りコーナーあり
料金:¥2000- (Drink別)

2/20(日)『定期実演会』
13:00, 14:00, 15:00〜 @下町風俗資料館

2/26(土)『第7回くにたち紙芝居』
11:00, 12:00, 13:00〜 @谷保天満宮境内(梅祭り)
(雨天:スターバックス国立店前)
出演:立花泰彦・泉邦宏・佐々木遊太

2/27(日)『第7回くにたち紙芝居』
11:00, 12:00, 13:00〜 @スターバックス国立店前
出演:立花泰彦・泉邦宏・佐々木遊太

2/27(日)『夜のくにたち紙芝居』
開場:19:00、開演:19:30 @酒場FUKUSUKE
ゲスト:ナカムラ氏(モアリズム)
出演:立花泰彦・泉邦宏・佐々木遊太

3/6(日)『第8回くにたち紙芝居』
時間未定 @喫茶 ピーター(浅草)
出演:立花泰彦・泉邦宏・佐々木遊太


動画もアップしているそうです↓

街頭紙芝居×即興演奏
http://www.youtube.com/watch?v=KyVpSwXLUJM&feature=related

即席紙芝居×即興演奏
http://www.sasaki-sasaki.com/kunitachi-kamishibai/?paged=2



2 件のコメント:

  1. なんというオススメ上手……見逃した事を後悔しはじめました。
    6日やってたのね〜(←チェックしなさい)と思いつつ、時間的に無理だったし。
    次回はくにたち紙芝居を観に行きたいと思いマス!

    返信削除
  2. >和田さん

    行けるなら行ってくれ〜!勿体ないなぁ。
    これ、私も観たいよ〜。

    返信削除