2012年4月25日水曜日

てんこもり、こんぴら道中記 その壱_虫六、金丸座に至る

4月21日(土)、虫六はかねてよりの黒い(!)計画のもとに、朝一番6:25のはやぶさに乗りました。
あえて、はやぶさ…大奮発。というのも、今日の昼までに四国に着かなければならないという強行軍だからです。8:00には東京について、8:10ののぞみに乗り換え、まずは岡山に向かいます。


昼前に岡山に到着!東京からやってくるお友だちのNさんらと合流。ここからは特急南風9号に乗車していよいよ瀬戸内海を越えていきます。みんなバラバラの号車でしたが窓側の席をゲットしてあったのでひとり旅気分で車窓を楽しみました。
隣に座ったおばあちゃんが親戚が亡くなったらしくそのお葬式に向かう様子で、ずっと携帯電話で家中のゴタゴタをしゃべっていましたが、そんな雑音はなんのその。
気分はもう石段200段分くらいのぼっております。

天気予報は西日本大雨。なかばあきらめ加減だったけど、瀬戸内越えなんとかセーフでした。特急南風の車窓からながめる瀬戸内海。爽快です。何かが味方している感じですかね。

おおっ、瀬戸大橋を渡っておりますよ〜。今朝はみちのくS市にいたのに。

この旅の終着駅につきました。
黄色(金色?)の改札からして霊験あらたか、こんぴら参りで有名な琴平町です。
そう、ここは芝居好きにとっての聖地。
江戸時代に建てられたあの芝居小屋・金丸座がある町なのです!!

駅にも、斜めがけの幟や吊り看板がお出迎えしております。
同じ電車でお客さんもずいぶんおりました。Nさんたちともここからはご一緒です。

とんがりファサードのJR琴平駅。
さすがに歴史ある観光地だけあって、駅前の通りも風情があります。

駅前広場の「鏡獅子」の石像。
お芝居の町ですな。

こちらはことでん・琴平駅。
実は第2のミッションがこの駅からはじまります。が、今日は見るだけ。
まずは腹ごしらえ。朝早かったのでお腹が空いているぞ〜。

そんなわけで、「香川県と言えば、うどん県」。
やっぱさぬきうどんいきますか〜。
この度のツアーの勧進元であるカコトラさんが待っている、狸屋さんに到着。

ここで、ご同行のみなさんにあったりして、みんなでお昼。
虫六は、冷やおろし天ぷらうどん(800円)をチョイスしました。
しこしこ麺の絶品さはもちろんのこと、旬の天ぷらがうまい!
とくに「筍の天ぷら」はほんのり甘く煮染めてあるのをぱりっと揚げてあって、絶妙な巧旨さ!舌もお腹も満足しました。

石段を100段ほど上って…… 金比羅さんにいくときは、キャスター付きトランクではなく、デイパックにいたしませう…(;´▽`A`` 今日のお宿「とら丸旅館」に到着。お世話になりま〜す。荷物を預けて、さっそく出発。

で、とある近道を通って着いたところは、じゃ〜ん、こちらです!!

黒い虫六、ついに金丸座の前に立つ (* ̄ー ̄*)
つづきは、あした。…たぶん。


2 件のコメント:

  1. こんぴら歌舞伎! 行ったのですね!! もう二十年ぐらい前、なんども行こうとハガキを出したりはしたのですが、ボツでした。後に琴平に行ったとき、地元の人と話をしましたが「地元の人も皆十枚ぐらいは出しますよ」と言うのを聞いて、諦めました。劇場の中は見学してきましたが・・・。

    返信削除
  2. >zatugeiさん

    行ってしまいました!!ついに!!
    あまりにもいろいろあるので、何回かに分けてご報告しますゆえ、お楽しみに〜。
    今日は写真の整理だけで終わってしまいました(爆)

    返信削除