2012年7月27日金曜日

ダリ、五色沼、そして、さざえ堂…

さあ、旅の二日目(7月22日)。

今朝はヘルシーな和食です。しかし朝からお腹十分目…。

昨日遊んでもらったワンちゃんたちを見送りつつ、ゆっくり出発のわれら一行。はじめに立ち寄ったのは、ダリのコレクションで有名な「諸橋近代美術館」
大型スポーツ店「ゼビオ」の創業者・諸橋廷蔵氏が作られた美術館です。先日拝見したイセグループ会長・伊勢信彦氏の中国陶磁の蒐集も麗しいことこの上無かったですが、お金持ちになって審美眼を肥やす…人の生き方として究極ですね。

一度来てみたいと思っていた諸橋美術館ですが、思っていた以上に大きくて、コレクションが充実していて驚きました。

常設の他に特別展も行っていて、2012年7月7日(土)~11月30日(金)は『ダリとファッション』というテーマで開催中。撮影OKコーナーがあり、この「リップソファー」(というよりベンチ、堅いので)に座って、次々に記念撮影してました。


同期間で『パメーラ・クルック〜英国からの風〜』という小企画展も。
作家のご挨拶文で、「個展をやっていたらある日二人の日本人が訪れて作品を買ってくれたんだけど、会場にあった作品全部だった。それが諸橋氏だった…」みたいなことが書かれていて、こういうこと本当にあるんだなぁ〜と感嘆してしまいました。
パメーラ・クルックは最近のキングクリムゾンのCDジャケットなども手がけている作家で、その筋では知られており、家人Tはなにげにカタログなど購入してました。想定外の邂逅がありましたね。

それにしても、ダリはやっぱりクレイジーな(←褒め言葉です)作家でした。

美術館を出て、ハーブやさんでトロピカルハーブティで一息ついて、いよいよ昼食(食べてばっかり)。
向かった先は、五色沼近くのイル・レガーロというイタリアンレストラン。ここもガスパ家お薦めのお店です。

パリパリのピザ。
うまっ!
虫六はエゴまぶたとズッキーニのパスタをチョイス。細切りズッキーニの食感って!
さすがガスパ家はグルメだね、美味しいとこ知ってるね。
ガスパパ「会津の釜飯やも上手いんだ。釜飯や行くか…」って。
(おなか一杯で釜飯食べるのがイメージできないんですけど、次回連れてってくだせえ)

ま、俺はパスタも釜飯も食えないんですけど、何か?

せっかくなので五色沼にも寄り道。
本当に五色ですね…。

沼内には巨大な緋鯉や真鯉が…。
それを犬猫のように触ってあそんでいるお坊ちゃまたち。
「コイ、こっちへコーイ!」とか、すでにオヤジ?!

トイレにいったガスパパをじっと待つ、忠犬ガスパール。

ゴールドラインを滑走して会津に向かいます。
さようなら、猪苗代湖。

そして、会津若松市へ着きました。
もともと福島県人の虫六ですが、実は会津地方へはあまり来たことがありません。
この洞窟は、白虎隊が逃げ渡ってきた芦ノ口堰洞穴。

で、いちど見ておきたかった「さざえ堂」に着きました!
レオナルド・ダ・ビンチも考案していた二重螺旋構造の回廊建築(っていうのかな?)です。上りと下りがすれ違うことなく建物をめぐりならお参りする構造になっています。
意外に小さいね。
階段ではなく斜面の廊下…ですね。

思ったより傾斜があります。

お堂の天井は千社札が…。

外に出たら、面白いおみくじがありました。
からくり人形が持ってくるヤツ…。
動くのかな〜?とかいいながら、100円をドブに捨てる覚悟でガスパパがコインを投入!
……。
やっぱり動かないじゃないか〜とか行ってたら、隣のお店のおばちゃんが鍵を持って現れ、スイッチを手動で入れてくれました。がたがたがた…とからくりが作動。おもしろ〜〜い。
おみくじの結果は「小吉」でしたが…。

白虎隊が悲劇の集団自刃をした場所…に、小さい石像がありました。
お城の方をみているのだそうです。

「ローマ市寄贈の碑」
白虎隊の少年達の精神に深い感銘を受けたローマ市から昭和3年に贈られた碑で、基石の表側にイタリア語で「文明の母たるローマは白虎隊勇士の遺烈に不朽の敬意を捧げんが為、古代ローマの権威を表すファッシスタ党章の鉞を飾り永遠偉大の証たる千年の古石柱を贈る」、裏面に「武士道の精神に捧ぐ」と刻まれてあったそうですが、第二次世界大戦後占領軍の命令で削り取られたのだそうです。

占領軍…、ファシスト礼賛が問題だったのか、集団自刃してしまう日本人の精神性が気持ち悪かったのか…。
それにしても、このあたりは会津観光の目玉だと思うのですが、人出の少なさ、お土産屋さんの勢いのなさ、(会津まずいでしょ…)と率直に思いました。
震災・原発の影響でそうとう観光に打撃を受けている印象ですね。
来年の大河ドラマ「八重の桜」は綾瀬遙主演で新島襄の細君の新島八重の物語で、会津が舞台とのこと。うまくブームが来ると良いのですが…。


以前に那須観光の帰りに寄った酒蔵「末廣」がやっている喫茶店に寄り道。

冷たいくずきりをいただきました。
お土産は、この酒屋で「七ロ万」をチョイス。
みんなで試飲して、帰りは眠くなり、試飲できなかったガスパパだけが運転させられて、気の毒でした。申し訳無い!
お疲れ〜!!

来年はどこに行きますかねー( ^ω^ )



2 件のコメント:

  1. ガスパママ2012年7月29日 14:20

    どもども、楽しかったですね、おいしかったですね。
    私のほうの写真は、一日目なぜかソフトフォーカスモードになってたらしく、ダメダメなようで残念です。
    「七口万」は我が家も土用の丑の日にうなぎと枝豆と稲庭うどんでいただきました。
    かなりカブっていておかしかった。
    しかし魚屋さんに炭火焼を注文とは!!

    来年もまた(もっと)犬中心のコースにお付き合いください(^^ゞ

    返信削除
  2. >ガスパママさん

    今年はうなぎ高いよねー(涙)。
    近所の北六の魚やさんが毎年土用の丑の日にうなぎの炭火焼きを予約注文取るんですよ。
    スーパーのよりちょい割高ですが、身は厚いし、焼きも美味しいので、虫六家の夏の贅沢として堪能しております。
    そのために七ロ万をあけずに2日くらいビールで我慢したのでした〜。
    うまかった〜!

    今度はガスパパお薦めの「釜飯や」いきますかー(笑)

    返信削除