「昭和の日」と言えば、恒例・慙愧丸プロジェクト観桜会であります。
いつもは遅咲きの八重桜がほんのり残っているのがせいぜいでした。このところの寒い日つづきで、桜もトチ狂ってしまってますね。かつ、昨夜まで大雨で、開催が危ぶまれた「慙愧丸観桜会」だったんですが、なんだか無理矢理なノリで決行とあいなりました!
今年は、観桜会幹事長こと奈良気象台の馬肉(桜)とコンニャクの煮染め、熊谷家のスパムおにぎり、石井やのサンドイッチ各種、虫六もいつものハム巻き(実家の母が公民館の婦人講座で習って来て以来、行楽弁当の定番)五目稲荷、卵焼き、バジルポテトサラダ…など、ずら〜と並べて、行楽気分も盛り上がりました。
しかし、そのあと驟雨が襲ってきまして…。
我らは桜の下を離れて、屋根を求めて公園を1/4周。東屋に移動…。
とにかく風もビュービュー吹いてくるし、寒い。
子供たちは、熊谷家が非常時対策に持ち込んだテントにお籠もりになったまま、隠れ家ごっこに興じ、大人は酒を飲んで体温を保つ…というような。もちろん、奈良気象台プレゼンツ、御法度破りのバーベキューもかかせません!
三上寛からディープ・パープルまで
大屋根の下は日陰でなかなか暖かくなりません ( ´;ω;`)
でも、熊谷家の特製あったか「ハット汁」で息を吹き返したりしました。
いつもなら、しぶと〜く夜中までつづく観桜会なのですが、今年ばかりは体力を消耗して少し早めにお開きとなりました。いつもの年はみることもない夜桜モードの榴岡公園。ちょっとそそられたんですが、やっぱり帰ってきました。
帰り足、元気を温存していたらしい虫六子が「夜までお花見したかったのに〜」と欲求不満をあらわにしていたのでした。
また、来年ね〜。
おっと、この観桜会で慙愧丸プロジェクト久方ぶりの大発表があったのですが、この件については、また後日…。
0 件のコメント:
コメントを投稿