2010年9月8日水曜日

池田廣遺作展

4年にわたる筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう、amyotrophic lateral sclerosis、通称ALS)との闘病の末、今年7月初旬に亡くなられた画家・池田廣さんの遺作展が開催されます。
 二十歳を過ぎた頃からずっとかわいがっていただいた廣さんの死は、言葉では言い尽くせない無念さがこみ上げますが、個展として発表することもなく描かれていた作品には、画家としての野心も見え隠れして、胸を打つものがあります。
 信用できる大人の見本として、廣さんと奥さんの規子さんは、いつも虫六の心の羅針盤であります。そして、気持ちの良い酒飲みのあり方も教わりました。世間知らずな若造な頃に、この方に会えたことは虫六の財産です。最初で最後の個展かもしれません、ぜひ足を運んで下さい。会場で無料でお配りするパンフレット(作品集)の制作をお手伝いさせていただきました。






池田廣遺作展

平成22年9月18日(土)~9月23日(水)
*但し、21日(火)は休館
仙台市博物館ギャラリー
仙台市青葉区川内26番地<仙台三の丸跡>
電話022-225-3074
午前9時30分~午後4時30分(最終日は午後3時まで)

遺作展開催にあたって
 池田君は、高校時代に美術を志し、長年にわたり制作を続けてきましたが、生前、個展を開くことはありませんでした。途半ばにして病のため逝去した彼に代わり、遺作展を開催します。多くの方に、作品を通して彼を偲んでいただければ、と願っています。
発起人
岩井純・小川竹男・小井川百合子・菅野直子・松倉藍輔・松本博康・池田伯


0 件のコメント:

コメントを投稿