2013年1月25日金曜日

野村万作・萬斎 狂言公演_東京エレクトロンホール宮城

1月24日はガスパママさんと野村万作・萬斎の狂言公演にいきました。

 年に1回の巡業(?)。文化の日に朝から並んだ甲斐があって、前から5番目の真ん中あたりです。う〜し、見るぞー!

と、ところが、野村万作さんが体調不良で突然の休演とのおしらせ!!
…最近多くないですか??伝統芸能者の体調不良とか事故とか。
場内、もやもやしたまま公演がはじまりました、…が、解説コーナーで石田幸雄さんが「みなさん心配していらっしゃると思いますので」と万作さんの病状を、「風邪で体調を崩したけれど回復していて、身体は起きられる状態だが声が思うように出ないので大事をとってお休みとしました」と説明。5月の『仙台 青葉能』には元気で出演しますとコマーシャルしてました。とはいえ、万作の会の1月の公演は全てキャンセルなさっているようなので、ちょっと心配ではあります。

○野村万作・萬斎 狂言公演(宮城)
東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)
2013年1月24日(木)19:00

「解説」
  出演:石田幸雄
「千鳥」
  出演:野村萬斎・竹山悠樹・深田博治
「六地蔵」
  出演:野村萬斎・石田幸雄・月崎晴夫・高野和憲・岡聡史

それぞれ短めの演目で、腹八分目って感じでしたが、狂言はストレートに面白さが伝わって来るので、古典であって古典でない気がします。衣装もかわいいし、コント(?)も古くない。気負わずに見にいけるのがいいです。会場はだいぶ沸いてました。萬斎さんも連続出演で頑張っておりました。

それにしても万作さんの狂言が見れなかったのは残念。1日も早いご回復をお祈りします!!

2 件のコメント:

  1. ガスパママ2013年1月26日 16:35

    ども!!腹八分目でしたか!短い感じはあったね。
    でも久々の(二回目のと言うべきか)狂言!楽しかった!
    萬斎さんかわいかったなぁ^m^
    衣装がつんつるてんぎみなのがかわいいのよね。
    一度全部の役が萬斎さんなのを観てみたいな。
    映像とかで。

    お食事処もおいしく素敵なところで大満足♪
    いろいろ大変お世話様でした!
    また、来年も観に行こうね~♪

    返信削除
  2. >ガスパママさん

    ども。なんか短くて、もう1本くらい見れたよね(苦笑)
    でも、狂言は予備知識なくても楽しめるところがよいね。
    今回は、席も近くて堪能できたしね。また来年いきませう!!

    smartで外飲み企画もたまにいいかもね。

    返信削除