2013年9月7日土曜日

ちょっとしたファイト

来週の火曜日(10日)にちょっとしたファイトをすることになりました。

某smtのお友だちのキュレーターさんに誘われました。

T「虫六さん、映画みてるでしょ」
虫「映画好きだけど、昔ほど見てないよ…」
T「でも、『風立ちぬ』なんかはもう見てるでしょ?」
虫「それは見たけども…」
T「第1回目だし、勝ち負けとか関係ないから、いろんな見方してる人がいるなー、みたいな感じで」

持ち時間3分で自分が好きな映画を紹介しなさいと…。
ファシリテーターは、館長の鷲田清一先生。

しかも!よく聞くと、相手は中学生や若者中心で、どうやら虫六はおばちゃん枠代表らしい。とほほ…。

お友だちの山猫おじさんもエントリするらしいので、最高齢ではありませんが…。

う〜む、人前でしゃべるのは得意じゃないんだけどなー、…とか思いつつ、モノ好きなので引き受けてしまいました(自爆)
で、引き受けてから気がついた!…7日はネットワークの例会だし、8日は忠美恵会の浴衣会…。余裕ないし ( ̄◆ ̄;)


さて、虫六はどんな映画を選ぶでしょう?


6 件のコメント:

  1. ガスパママ2013年9月11日 21:06

    ちょっとしたファイトはどうだったんだろう?
    行きたかったけど、仕事で行けなかったので、
    結果報告お願いします。

    返信削除
  2. >ガスパママさん

    うえ〜ん、今日のブログでご報告しましたが、ダメでした。
    優勝、八巻さん…(爆)
    パフォーマンス慣れしてないと勝負にならんね、つか、この結果でアウェー感が伝わるでしょうか(苦笑)

    でも、ヤツは「1枚の絵を見てこの映画見たいと思い、自分で上映会をしてしまいました!」とか言って(?_?)ましただよ。間違っちゃいないけどさ、あの上映会は八巻さんが1人でやったのかよ〜とか突っ込みを入れたくなったけど、言葉を飲みました。元シネシネ団のみなさん、どおですか??


    返信削除
  3. ガスパママ2013年9月14日 12:46

    挑戦お疲れ様でした!!
    プレゼン手練のヤツに勝負を挑んだだけでもすごいよ。
    プレゼンの慣れ不慣れに左右されない字面の勝負ならきっと勝ってたよ!!

    「自分で上映会」!きっとそう思っているのでしょう(^_^;)
    結構な年月が経過した中で、変換された記憶なのね。

    返信削除
  4. >ガスパママさん

    慰めていただき、ありがとうございます。(苦笑)
    やっぱり、役者が足りないってやつでしょうか…。
    2位の高校生も演劇をやっている人で、お薦め映画は、先日自分が出た芝居の原作映画だといってましたわ。

    これね、時間内にきっちり紹介できたとか、話がまとまっていたとか、そういうパフォーマンスが選ばれるとは限らないと、W田先生が言ってました。(ま、わしのは全くまとまっていなかったわけですが…)

    つか、ヤツはあの周辺にシンパをいっぱい囲っているので、誰が挑んでもアウェーですかね。
    なんだか、あの上映会やった時の写真を持って来て小道具に使ってました。我らの若い時の姿が映っていて、驚愕でした(笑)。

    返信削除
  5. お疲れさまでっす。
    顛末読みましたよ。当時も他の場所では自分が感動したので持って来た〜みたいな事言ってたから、想いは有ったのだろうけど、一人じゃ出来なかったのにね。脳内変換が思い入れプレゼンの鍵か〜!?てか。
    或る意味トラップな人だからね…アテウマ(?)ご苦労様でした。でもなんかリベンジしたいよねw。

    返信削除
  6. >Kurokitiさん

    うむ。そのファイトについては、別記事で流れ原稿を公表したのでもう未練はないのですが、リベンジ戦は誘われております。(つか、やる前から誘ってくるんだもん…どおゆうことですか?永遠の挑戦者を地でいけと?(||li`ω゚∞))
    でも、まじ忙しくてそれどこでないので、K井君を推薦しておきましたの。クロコダイルのもう一人の実行委員長…。この対戦は伝説になるね。

    返信削除