2015年8月9日日曜日

7月に読んだ本

2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1002ページ
ナイス数:30ナイス

きのう何食べた?(10) (モーニング KC)きのう何食べた?(10) (モーニング KC)感想
ケンジの髪問題とか、シロさんの介護問題とか、やっぱり世代が被ってるんだなぁ。シロさんのアルバムを抱いて泣いて喜ぶケンジの乙女ぶりがあいかわらず微笑ましい。カボチャとベーコンの味噌汁を試してみようと思いました。それから、スイカ食べたい。
読了日:7月30日 著者:よしながふみ




I【アイ】 3 (IKKI COMIX)I【アイ】 3 (IKKI COMIX)感想
これは…手強かった。本気で描いているんだから本気で読めって感じ。上っ面の連帯とか、予定調和とか、そういうところからいちばん遠い場所で、震災によって喪失したものと変わらなかったものの狭間で、世界とは何か自分とは何かを自分に向かって描いているというか…。ごろごろしたものが巧く飲み込めないので、コンディションを整えて、もう一回1巻から読み直したいと思います。お終いの暗がりにぼんやり映るシルエットが、日を浴びた山並みの風景に変わる場面はなにか救いがあったような気がしました。
読了日:7月19日 著者:いがらしみきお

ぼくらの民主主義なんだぜ (朝日新書)ぼくらの民主主義なんだぜ (朝日新書)感想
震災と原発事故の後、当たり前と思っていた感覚が全否定されたようになり、明日への1歩が踏み出せない気分に襲われた。著者に朝日新聞から『論壇時評』執筆のオファーがきたのは2010年の10月だったそうだ。4月からの連載と決まってあの震災が来た。だから、ここに取り上げられているのは、あの時以降に思考され言葉として表現されたものだ。著者の大量の読書量にも脱帽だが、クールなようで僕と俺が入り交じる時評で勇気を貰うこともあった。とはいえ今の日本の状況は結局は震災前の感性のまま変わっちゃいない気がしてならないのだけど。
読了日:7月16日 著者:高橋源一郎

今日を歩く (IKKI COMIX)今日を歩く (IKKI COMIX)感想
日常が名作。
読了日:7月5日 著者:いがらしみきお

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿