2011年7月7日木曜日

6月に読んだ本

6月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:3679ページ

ちはやふる(13) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(13) (Be・Loveコミックス)
風そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける(←この札が出た時のかなちゃんの肩トンはナイスフォローでした。呼吸の競技だな〜かるた)逢坂恵夢は好ましいキャラなのですが、やっぱり詩暢登場までの前哨戦という感じがあって、ストーリーはちょっと間延びしているかも。新はおろか太一さえ出番少ないのも不満だぞ。お互いを補い合うチーム感は高まっていますがね!
読了日:06月19日 著者:末次 由紀

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術
出遅れiPad2からのユーザーなので、すごく基本的な操作方法とハードユーザーの使い方と両方必要かと思い、後者目的で読みました。達人ともなると本当に使い切りますね。参考になります。でも、iPad時代に書かれた内容なので、その気になってアプリを探すとバージョンが違っていたり、名前が変わっていたり、もう無かったりするので要注意。 一応、iPad2以降の内容が増補版としてネットで無料ダウンロード出来ますが…、そのうち改訂版が出るのかな?+100円で電子書籍化して書棚をシェイプアップ!というのは、マジ検討したい。
読了日:06月18日 著者:美崎 栄一郎

金の靴 銀の魚 (ビームコミックス)金の靴 銀の魚 (ビームコミックス)
上手いのかヘタなのか微妙な作画の不条理ストーリー。キテますね。個人的には「フランス語だからわかんない」が落語みたいで好き。表題作の人間の汚い部分を食べる魚の話も、寓話ぽくて面白かった。全体的に作品の完成度はお世辞にも高くない感じですが、つかみだけはOKって印象。でも嫌いじゃない、むしろ好き。
読了日:06月12日 著者:市川ラク

花に染む 2 (クイーンズコミックス)花に染む 2 (クイーンズコミックス)
陽大・花乃・雛のステージに、今度は「駅から5分」の登場人物がピースから取り外されるように絡んでくるところが面白い。入谷君の存在は陽大のまだまだ現してない精神世界があるんだろーなーと思わせるし、リボン姫の変身にはそんなウラもあったか!と。また「駅から〜」を読み直さねば…という気になる。
読了日:06月12日 著者:くらもち ふさこ

花に染む 1 (クイーンズコミックス)花に染む 1 (クイーンズコミックス)
「駅から5分」のスタイルでは描ききれなかった、陽大(ハルト)のバックストーリー。そうこなくっちゃ!「駅から〜」には不出の登場人物・幼なじみの花乃が主人公で、陽大の複雑な過去に微妙な距離感で絡んで来ます。女子なんだけどそういうんじゃない、もっと通じ合ってる関係を保ちたい花乃。「親友」という言葉が彼女を支えてる。弓道が介在しているからかな、そんな関係に無理を感じないのは。同様に、同じ世界に雛さんもいるね。(あ〜、雛さん、やっぱり黒でしたね…)
読了日:06月12日 著者:くらもち ふさこ

駅から5分 3 (クイーンズコミックス)駅から5分 3 (クイーンズコミックス)
うわっ、細かい人物までストーリーにはめ込んでくるなぁ。そこまで伏線を張っていたのかと、頭が下がりました。そして、けっこう面白かったりして…。個人的には、黒水晶のような雛さんが好きかも。それから、アカブーのエピソードが意外なところに落ちて新鮮でした。でも、面白さのピークは2巻目かな。
読了日:06月12日 著者:くらもち ふさこ

駅から5分 2 (クイーンズコミックス)駅から5分 2 (クイーンズコミックス)
二巻目になったら面白くなってきました。花染町の人物相関マップの中心が、個人的な思い入れを含め、なんとなく陽大に収斂してくる。弓道かっこいいし。
読了日:06月12日 著者:くらもち ふさこ

駅から5分 1 (クイーンズコミックス)駅から5分 1 (クイーンズコミックス)
くらもちふさこ先生のマンガ、高校以来しばらくぶりで読みました。こんな絵だっけ?「花に染む」を読もうと思ったら、こちらが先だというのでこちらから。あぁ、クロスオーバーストーリーの群像劇になっているのね。登場人物の識別が少し怪しかったけど、構成はさすが。
読了日:06月12日 著者:くらもち ふさこ

アルとネーリとその周辺 (EDGE COMIX)アルとネーリとその周辺 (EDGE COMIX)
19才ウーゴ(←オヤジにしか見えない)、初っぱなから暴走。日本人じゃない設定のせいなのか、BLにありがちな少年のデリケートな感情とか、交信とか、そういう世界とはちょっと違う、ゲイで生きる人たちのちょっとゆるい日常。政治とか仕事とか、デコレーションな感じです。魅力的な老眼鏡紳士を描きたいからか…。オノ先生もbasso名の時は徹底的に女性を描きませんね(1人いたけど、魅力なし)、…異議なしですけど。
読了日:06月12日 著者:basso

ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス)
しぶれど 色にいでにけり わが恋は 物や思ふと 人のとふまで …(←これ、やっぱり太一のことですかね?)いよいよ高校かるた選手権全国大会。うぬっ!新と詩暢ちゃん、なにやら因縁がありそうな…。それにしても正体を隠しての代理出場は脇が甘すぎるというかあり得ないでしょ、新君。なんでも有りになってきているな〜。太一君くらい丁寧に描いて欲しいなぁ。 …というわけで、娘がイチオシというので1巻からここまで一気読み。面白いね、続き読みたいです。
読了日:06月07日 著者:末次 由紀

ちはやふる(11) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(11) (Be・Loveコミックス)
朝ぼらけ ありあけの月と 見るまでに 吉野の里に ふれる白雪 …いつの間にか千早が凄く強くなっていた。強くなればなるほど、世界の面白さが実感できるんだろうな。そして、実は家族の愛に支えられていたっていうの、上手に描きますね。で、163話にいたり証される、実は千早は「ちはやぶる」の意味を理解していなかった!という落とし方…。そして、かなちゃんの、「『千早振る』は高速回転するまっすぐな独楽」という説明はなかなかに秀逸ではありませぬか。
読了日:06月07日 著者:末次 由紀

ちはやふる(10) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(10) (Be・Loveコミックス)
わたの原 こぎいでてみれば 久方の 雲ゐにまがふ 沖つ白波 …早くも全国高校かるた選手権が巡ってきました。この1年生、かき回してくるなぁ…。個人的にはやはり太一の成長に注目してしまいますがね。
読了日:06月06日 著者:末次 由紀

ちはやふる(9) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(9) (Be・Loveコミックス)
花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめしまに …和歌が歌であることの底力を物語の中に発揮しはじめましたね。かなちゃんの存在感が大事になってきた。でも、専任読手ってA級じゃないとなれないって痛すぎませんか?!がんばれ、かなちゃん!そして、なんだ、この1年生は?!
読了日:06月06日 著者:末次 由紀

ちはやふる(8) (BELOVEKC)ちはやふる(8) (BELOVEKC)
かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける …「専任読手」という立場の仕事があるんですね、カルタには。読み癖や呼吸など音を聞き分けて競いあう競技だから大事なんだろうな。それはそれとし、個人競技ってみんなそれぞれの形で「敗者の1年」を乗り越えて、年に1度の試合に臨むんでいるんだ。迫力ありますね。…そして、クイーン・詩暢ちゃんの大変身!うわっ。(でも、このキャラ大好きです。千早よりも…)
読了日:06月06日 著者:末次 由紀

ちはやふる 7 (Be・Loveコミックス)ちはやふる 7 (Be・Loveコミックス)
こぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くやもしほの 身もこがれつつ …新がカルタに帰ってきて、幼い時の三角がまた微妙な、いとおしい感じになってきました。どうしても太一に感情移入しちゃいますね。彼はどうやってA級に昇進するのかな…恋の行方と一緒に気になります。そして名人・周防久志(←変キャラだし!)
読了日:06月06日 著者:末次 由紀

ちはやふる 6 (Be・Loveコミックス)ちはやふる 6 (Be・Loveコミックス)
田子の浦に うち出て見れば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ …もうひとまわり強くなるために千早にもあらたなハードルが。競技カルタって、スポーツのようでもあり、囲碁将棋のような高度な知性ゲームでもあり、「和歌」という文学的な奥深さも併せ持っていて、相当面白いジャンルだと思いました。歳をとっても楽しめそうだしね!
読了日:06月06日 著者:末次 由紀

ちはやふる 5 (Be・Loveコミックス)ちはやふる 5 (Be・Loveコミックス)
すみの江の 岸による波 よるさえや 夢のかよひ路 人めよくらむ …最年少クイーン・若宮詩暢、つよっ!このださい感じがいいね。そしてもうひとつのドラマが太一にある。太一しなやかに強くなれ!
読了日:06月06日 著者:末次 由紀

ちはやふる (4) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (4) (Be・Loveコミックス)
めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな …カルタ部の存在感が認められてすこしづつ味方が増えているね。それからライバルも。ドS須藤先輩、迫力の謎のクイーン。全国大会でのあらら…な展開で夢うつつな再会。新は深い傷を超えて復活の兆しなんだけど、そんなんで辞めるかな?という感じ有り。
読了日:06月06日 著者:末次 由紀

ちはやふる (3) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (3) (Be・Loveコミックス)
瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の わかれても末に あわむとぞ思う …チーム瑞沢高カルタ部結成。競技カルタって運動部のノリ。反射神経と瞬発力が勝負どころ「シャアー」。心理戦もあり。大江呉服店御用達の和服袴は、なんだかコスプレぽくて、今時の卒業式服みたいです。カルタの殿堂は近江神社だってはじめて知りました。
読了日:06月06日 著者:末次 由紀

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは …百人一首アスリート、競技カルタに青春をかける若者の物語…なんだけど、初っぱなは小学6年生。さき長っ!しかも、早くも三角の人間模様。天才系2人に挟まれて、太一君の存在感が気になります。
読了日:06月06日 著者:末次 由紀

ちはやふる (2) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (2) (Be・Loveコミックス)
誰をかも しる人にせむ 高砂の 松も昔の 友からなくに カルタを通して生まれたダイヤモンドのような友情。でも、小学卒業とともに切ない別れが…と思ったら、なんでか高校で千早と太一が合流。あれ?太一、進学一貫校でなかったの?千早の姉が美少女タレントだったのは、千早に手長足長なスタイルを与えるための伏線か?しかも太一もイケメンに!そして、ひとり遠方にいる天才・新は深く沈んじゃってブランク抱えてますが…
読了日:06月05日 著者:末次 由紀

あ〜、虫六子と競い合ってまんがばっかりの読書月間になってしまいました(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿