2013年7月8日月曜日

ゆきち埋葬(←金魚です)

ガスパ家のご厚意により、邸宅の庭に、冷凍ミイラ状態だったゆきちを埋葬していただきました。

ゆきちによく似合う墓石発見。
お線香(かなり高級)も立てました。
ゆきち、安らかに眠ってください。たくさんの癒しをありがとう。

そんなわけで、なぜかガスパ家にてゆきちの通夜振る舞いをご馳走に…。
あれ?普通、我が家が振る舞わねばならないんだよね、こういう場合。
いつもごちそうさまです。厚かましい虫六家です。へへへ。

先頃ガスパママが観てきた歌舞伎座6月公演の話(海老蔵丈が五郎役で活躍の「曾我兄弟」が良かったらしいぞ!羨ましいぞ!)。それから10月の文楽の予習ってことで、先日の国立文楽劇場の録画番組の視聴などしながら、夏らしい料理に舌鼓。なぜか「肴」系のお品書きですが…笑。

メインは鰹のたたき!うまっ。
薬味たっぷりがまた涼味があっていいのよね。
辛口の日本酒がすすみますな。

〆のご飯は深川飯。
なんつか、贅沢っす。ほほほ。

デザートはうちから持って行った森の香本舗の水ようかん。
小豆のもあるんですが、こちら緑色の方は「緑陰」。鶴岡産の良質なだだっちゃ豆を丁寧に皮をむいて裏ごししているそうです。滑らかなのどごしに豆の香りが爽やか。中に白玉が入っているのも嬉しい。大好評でした。


2 件のコメント:

  1. ガスパママ2013年7月11日 20:40

    やあ、このあいだはどうもでした。
    森の香本舗のだだちゃ豆水羊羹おいしかったね♪

    ゆきちくん、安らかに我が家のお庭で休んでください。

    って、うちのべにこがぁ~~~(T_T)
    水曜朝、白いお腹を上にしてました(T_T)

    ゆきちくんのお隣に眠ってます。さみしくなくていいかな。。。。

    返信削除
  2. >ガスパママさん

    あがーっ。べにこちゃん、逝っちゃいましたか…。
    立派な錦鯉になる日を楽しみにしておりましたが…。
    ゆきちと天国で遊んでやってください。

    なんちゅうか、サカナは難しいなー。

    返信削除