2013年8月5日月曜日

夏のニコルでまったり吞み

やっと梅雨が明けました。
明けたと思ったら大きな地震がきてビビりましたが、とりあえず大きな被害が無くて良かったです。2011年の大地震の余震だったそうです。(「東日本大震災の余震じゃなくて、大地震の余震だからね!」と夏休みこども科学相談室(NHKラジオ)の先生が苦言を述べておりました。)

それはそうと、昨日は久しぶりで「のんびり酒場ニコル」で店吞みしてきたのだ。
この春にお仕事をリタイアした I田さんのご苦労さん会をやりましたのだ。わくわく。

日曜日で早くに着いたので、まだお客さんはいませんでした。
夏のニコル、冷房が扇風機オンリー (;;;´Д`) でも、今日はけっこう涼しいので平気です。ビール〜!

ニコさん、お久しぶりで〜す。
明日は花火大会で、お友だちの居酒屋さんたちと特別屋台メニューを出すらしいです。
このあたりまで花火見物の人出があるんだとか。
忙しそうですね〜、頑張ってください。

I田さんも到着したので、まずは蔵ビールを注文。シルクの泡だよ〜。
今日のビールは、岩手蔵ビールのパッションウィートエール。甘くないけどトロピカルフルーツのような風味が個性的です。

お通しは、いんげんの唐辛子煮、冷や奴のらっきょう味噌のせ、茄子のバルサミコ酢煮、キュウリの昆布巻き、まい貝。

ビールの2杯目は、リアルエール・スタウト黒で。
冷やさず常温で吞むのですが、これが風味ゆたかでワインのように美味しい。

ポテトサラダ。
毎回、別のレシピのポテトサラダが出て来ます。どれも美味しいのですよ、これが。

ほや!石巻産だそうですが、肉厚で新鮮。ほやって美味しいよね〜。

ニコルといえば、アジフライ!
半分は半生で、半分はしっかり揚げてあります。

そんなわけで、そろそろ日本酒に…。
今日のお酒は、滋賀の不老泉。古い酒蔵に住み着いている野生の天然酵母で醸造したお酒だそうです。意外にクセのない美味しい酸味で飲み口爽やか、旨かった。最初は冷やで、次はぬる燗でいただきました。

しらすと海苔の卵とじ。やさしい美味しさです。

「凱陣」が呑める店、ニコル!
今日のはKU16純米酒。琴平の凱陣蔵元・丸亀本舗を訪ねた話しをして、しばし盛り上がりました。ほほほ。

牛すじとトリッパのトマト煮込み。
ビーフシチューみたいで美味しい。フランスパンにのせて食べるんですけど、すすんでしまいパンのおかわりをしてしまいました。

白レバーのウスターソース漬け。
ずいぶん食べてます?私たち…。

次のお酒は、辨天娘。ぬる燗です。

まるでグルメブログのように、注文したものばっかり書き連ねてしまいましたが…。
夕方は涼しかったので、まったりゆっくりやるにはちょうど良かった。

なんと、I田さんはご退職にあたり、緩やかなソフト・ランディングを図っていて、数年前から織物をはじめていたそうで、仕事をやめたので、週4日その工房に通っているんだとルンルンでした。処女作も拝見!やっぱりお仕事丁寧ですわ〜。っていうか、週4日通うっていうのは「嘱託でご出勤」と同じレベルですから…。基本的に勤勉です。
「いいなぁ〜、定年後に機織りは楽しそうですね〜」と羨ましがったら、
「あんたも定年になったら、やりなさい」というので、
「私は定年ないですから、いつでもクビになりますから…」とお返ししたら、
なんだか言葉が続かなくなったようで、痛かったっす。
(いえ、お仕事は真面目にやっております。まじで)

っていうか、うちは受験生がいるので、まだまだ悠々自適までは遠い先ですが…。


今日の日記は窓から花火を見ながら書いてます。
今日(8月5日)はS七夕の前夜祭花火大会だったのです。夕方に物凄いスコールが来て花火やれるんだろうか?と思いましたが、6時過ぎに上がって、無事に開幕した模様。我が家は風上だったみたいで、窓から良い眺めです。
ニコル屋台もきっと繁盛していることでしょう。

っていうことは、なんですか、明日から七夕祭りなんですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿