マンションの改装工事以来、プランターは空っぽだった虫六家のベランダガーデンですが、気が乗って、オリーブを植えてみることにしました。
オリーヴというのは、別種でないと交配しないんだそうで、実をとるつもりなら2種類の苗を植えるようにとの説明書きがあったので、とりあえず2苗購入。マンザニロとミッションって種類です。
なかなか難しいみたいなんですよねー、オリーブ。
実は、以前にいちど1鉢買ってダメにしたことがあります。今回はあり合わせの長プランターに2苗、しかも、根本にオジギソウ(←おもしろい。ほほ)まで植えてしまったので、少しおっきくなったら別の鉢に植え替えねば…。植えてしばらくは長雨つづきでしたが、この2、3日お天気になったら急に伸びてきました。
白いテラコッタのポットにでも植えかえて楽しみたいところですね。なんちうか、うちにオリーヴが育ってるということの、ちょっと嬉しい気持ち…で、軽めのストレスが解消されますな。
オリーブと言えば、瀧口修造さんですね。
…この説明は長くなるので今日は省略するべ。
「わがるやづだげ、わがればいい」(BY 花巻さん@あまちゃん)←相当好き。今日8/8のネタはジャイアント・馬場でした (≧m≦))
上手に実がなったら瀧口さんよろしくお友だちにオリーブの瓶詰めをお配りしたいと思います。
それにしてもわさわさと実がなるような巨木が我が家のベランダに育つのだろうか…!?
期待❤
返信削除>ガスパママさん
返信削除期待してちょ。
でも、適当に育っても実はなかなか成らないらしいのよ。
瀧口氏の庭にあったオリーブの木は巨木だったらしいど。