2009年9月21日月曜日

ビール祭り・オクトーバーフェスト

人形歌舞伎のあと、いつも連んでいるO夫妻と、いまS市で開催中の「オクトーバーフェスト」に行ってきました。

さっそくデボジットで大きめのビアグラスを借りて、ドイツの代表的なビール、エルディンガー・ヴァイス(明るい方)とエルディンガー・ヴァイスビア・デュンケル(黒い方)で乾杯。会場中に鳴り響くバンド演奏と、ビールと極太ソーセージで、否応なくテンションあがります。

こちらは、ゲーテが愛したビール「ケストリッツァー」。黒いけど清涼感のあるビールです。

これはいちばん好評だったパウラーナー・ヴァイスビア。クリーミーな口当たりのオクトーバーフェスト公式ビールだそうです。実はもっといろいろと吞んでましたが、どうぞ現地でお試しください、楽しいですよ。



豪快なソーセージの盛り合わせなども食べたのですが…、気がついたら食べた後で、ラビオリとハムの写真しか残せませんでした。かたじけない(爆)

陽気なバンド演奏と、ビールと、酔っぱらいの哄笑で、錦町公園の夜は更けていくのでした…。
来年もこよっと。

5 件のコメント:

  1. な〜んだやっぱりビール祭りじゃん(^^;)/…いいねえ
    でもなんでS市なの??(横濱でもやってるけど……)

    返信削除
  2. 本場のビールにドイツ料理。堪能いたしました。
    グラスのデポジット制でいくら飲んだか良く分らなくなって
    冷静になると結構散財してました…onz
    でもおいしいビールを沢山楽しめたから良いか。

    返信削除
  3. >kurokitiさん
    あ、メールにレスするのを怠ってましねf(^ー^;
    そうですオクトーバーフェストはビール祭りでした〜。
    全国を巡業しているみたいですよ。S市(←バレバレですよね)は3年目だか4年目ですけど、北の方から回ってくるみたいよ。
    実際、本当の10月では、ビール飲むにしてもこちらは寒すぎですもんね。去年は雨つづきで出かけるタイミングが掴めず、小雨の日に無理無理いきました(T_T)
    今年はいついけるかなぁ〜?って感じだったんですが、たまたま都合があって、O沢家と合流で盛り上がりました。
    明日もやっているのでkurokitiさんもS市に来たついでに明日寄っていって見てね。今日、割引チケットあげますよ(^_^)b

    >ガス父さん
    お疲れ様でしたー。ドイツビールはやっぱり美味しいね。したたか吞んでしまいましたね。
    デボジット制はそこが怖いよね。ビールの単価も決して安くないしね。でも、1年に1回だからいーかー(^ニ^)

    返信削除
  4. ドイツビール、美味そう!!!呑みてぇっ!!!
    チミのお出でが10月なのが残g念gでなりませぬ!
    武道館を見下ろしながらの九段会館ビアガーデン、9/30までの開催です。一緒に行きたかった!

    返信削除
  5. >流山さん
    これ、本当に美味しいよ。貴方好みだよ!お祭りはだんだん南下して、東京周辺では横浜の赤煉瓦倉庫に10/9(金)〜18(日)行くみたいよ。
    http://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2009/index.html

    九段会館のビアガーデンも魅力的でしたね〜(爆)

    返信削除