2009年10月12日月曜日

鯛鍋と清酒「獺祭」

家人が出張の帰りにぶら下げてきた清酒「獺祭」を持参して、ガスパパ&ガスママさんちに晩ご飯をごちそうになりに行きました。
ガスパパ親方の今日のお品書きは鯛鍋です。うひょ〜ヽ(´▽`)/

奥に控えしハンサム君が、当家の若旦那ガスパール君です。

はじめは、鯛しゃぶを紅葉おろしと巣立ちポン酢でいただいたあと、鯛のお出汁がきいたところで豆腐や野菜を投入、仕上げは雑炊という、贅沢メニュー。
鯛のカマは焼いていただきました。
おカシラの中には、「鯛の鯛」が入っていました。

持ち込みのお酒『獺祭(だっさい)』は、山口のお酒で、このあたりで取り扱っている酒屋はないそうです。
辛いというほどでもないけれどスッキリしていて、優しく深みある芳香の美味しいお酒でした。

蒸し野菜の肉味噌添え、塩辛、がんもどき煮…と、日本酒にあうお品書きが勢揃い。
贅沢な晩餐でした。

ちょっと過ごしたかなぁ…というところで、ジンジャーエールをごちそうになりました。
このジンジャーエールは、濃縮シロップを炭酸で割って飲むタイプのもので、はじめ我が家でちょっとしたブームになっていたのを、先日米沢に行ったときにお土産屋で見つけて、ガスパ家におすすめしたものでしたが、なんと!それ以来このシロップにはまって箱買いしてしまったそうな…!
「仕事で帰ってきた時に、まずジンジャ〜!って1杯飲むと美味しいんだぁ」という話をきき、お風呂上がりにコップ1杯しか飲ませてもらえない我が家のちまちま飲みの現状と照らしあわせて、羨望の思いをとどめる事のできない虫六でありました(爆)

食事のBGVは、ジェフ・ベックのライブ番組。ゲストにエリック・クラプトンが出てきました。若いベーシストの女の子が好評で、酔っぱらった大人たちが虫六子に「ベースやったら?カッコいいよ!」と持ちかけていましたが、迷惑そうにしてました。

ガスパパ親方&ガスママさま、ごちそうさまでした!!!!(毎度ありがとうございます!)

2 件のコメント:

  1. 『獺祭』ごちそうさまでした♪
    期待どおり、すっきり辛口の洗練された味と香りのとてもおいしいお酒でした。関西のお酒に合わせて、淡泊系の肴にしてみましたが、鯛鍋もおいしかったですね。
    一本空けてしまいましたが、ジンジャエールのお陰か、今日はすっきり残りませんでした。
    デザートもおいしかったね。

    出張のときには、またよろしくです。むふふ。。。

    返信削除
  2. こちらこそ、ごちそうさまでした!
    鯛鍋美味しかったねぃ。
    あのとき家人Tがジンジャーエールの件で「うちも箱買いすっか!」といったのは、ただの酔った勢いのようでありました…。がっかり。

    返信削除