2010年10月12日火曜日

虫六ベーカリー

家人Tはパンヲタである。
どの程のパンヲタかというと、例えば大阪に出張があると「ブランジュリー コム・シノア」のパンを朝食にするために、わざわざ神戸に宿を取り、帰りに紙袋1つ分(または2つ分)のパンを買い込んできたり、あるいは、家族旅行に行った先でホテルの朝食を頼まずに、事前に調べたパン屋さんまで早朝から荷物などもったまま散歩(というより移動)させられ、カフェコーナーがあればまだ良し、無ければ近くの公園で今買ったパンをブランコなどに乗りながらホームレスの方を尻目に家族で食するというケースなども招きいれてしまう、ご迷惑なパンヲタである。

そんなわけで、虫六家の朝食は頑固に「パンとコーヒー」なのでありました。

が、そんなこだわりすぎるパン好きがいるために、これまで我が家にはホームベーカリーという発想がなかったのでありますが、先日、姉弟子Sさんがホームベーカリーを愛用していて、かつ、もう何代目かのやつを使っているというお話をきいて、ちょっと興味をそそられていました。その矢先に、なんだか安い商品を見つけてしまったので、おもちゃ代わりに買ってみることにしました。家人Tに「ちょっと早めのクリスマスプレゼントにしよう」と提案したら、却下されました(爆)

奥さん、これ5978円でっせー。
全自動ホームベーカリー(13種類コース/1斤~2斤対応)。
これ以上、何も望みません。

とりあえず、粉とドライイーストなんかがセットになった「食パンミックスセット」も同時購入したので、さっそく作って見ることにしました。5時間ほどかかります。
作り方は、なんと、内釜に水を張って、セットの粉をかぶせるように入れ…

室温で柔らかくしたバターと真ん中にドライイーストを入れて…

本体にセットし、
スイッチ、ポン!
これだけです。
こんなに手軽で良いんですか〜?!

勝手にういんういんと粉を練りだしたので、放置して買い物に行きました。

すっごい太い飛行機雲が空に直線を描いておりました。
上空がかなり湿っているのでしょうか。
「見上げれば…、見上げれば青空でございます」という、クマガイコウキの新訂版・慙愧丸のエンディングがフラッシュバックしました。

帰ってみると、ホームベーカリー君(←いつの間にか擬人化&敬称)がしっかり働いて、パンの種が膨らんでおりました。
ちょっと、あの端っこの微妙な形の歪みが心配ですが、怖くて手を出せません。

そうこうしているうちに、良い匂いがしてきて、パンがこんがり焼かれました。
お、形もなんとか膨らんでいるじゃあーりませんか!

と思ったら、やっぱり歪なままでした(爆)
が、別に味に支障はありません。
柔らかほかほかのメープル食パンができあがり!

できたてのパンってこんなに美味いのか〜って、家族中のテンションが上がりました。

家人Tは早くも「天然酵母」で食パンを焼くという企てを目論んでいるようです。

2 件のコメント:

  1. 再びU関白の犬、薩摩おごじょin宮城です。
    我家ではレーズンとヨーグルトで天然酵母を育てて元種を追加追加でつないでじっくり1時醗酵させた天然酵母パンを日々手づくりしております。
    米粉ブレンドで甘くてとても美味しいです。(←自画自賛か!)
    久し振りに鬼胡桃を割って胡桃バターも作ってみました。
    コレかなり美味なんです(←またもや自画自賛か!!)
    ドライ酵母では白神こだまをよく使ってます。
    天然酵母、ホシノかな?結構味噌臭しますよね。
    私は1回使ったきりでした~

    返信削除
  2. >U関白の犬さん
    うお!天然酵母も手作りですか?!
    そういえば、味噌も手作りしてましたもんね。
    やれるモノなんですね。
    胡桃バター美味しそうです!!c(>ω<)

    返信削除