2012年8月23日木曜日

函館帰省2012_今年見つけたお薦め店02「紫ぜん」

帰省すると両親と行くのはお寿司屋さんとか、居酒屋さん(日本酒等だから)になるのですが、函館はフレンチのお店なんかもステキなところがあります。

函館ベイエリアの金森倉庫付近にある明治館から太い道路を挟んだ対面に土蔵を改装した建物があり、そこが欧風料理「紫ぜん」です。このレンガのゲートをくぐって店の中に入ります。

店内は落ち着いた和室。フレンチなのに箸が置いてありました。
ランチは、「空の膳」(1500円)と「海の膳」(2500円)の2コース。
「空の膳」を注文しました。

前菜は、ズワイガニとホタテのテリーヌ。エスカルゴバターソースが旨し!

グリーンピースの温スープ。豆の風味が新鮮。

皮がパリパリのフランスパンが出てきました。
先ほどのエスカルゴバターソースで食べるのです。おいしー、やめられない。

ソイのポアレ。皮がパリッと焼き具合がちょうどいい。
虫六子はまって人の分まで欲しがりました。
ソースも美味しい。調子にのって食べているとパンが足りなくなります(頼むと追加をくれました)。

ビーフシチューも柔らかくて濃厚。また、パンが…。

 サラダで箸休め。

 デザートはパイナップルのシャーベットとチーズタルトでした。

コーヒーをいただいて、大満足。
これで1500円はコストパフォーマンス良すぎです。

もちろん夜もやってますよ。
お店のスタッフも感じのいい人ばかりでした。
(なんで今まで知らなかったのか〜?)


0 件のコメント:

コメントを投稿