2012年10月20日土曜日

めがね2本目_パソコン・読書専用

以前に作った乱視対応の遠近両用メガネ、基本的にまっすぐみると遠くに視点が合い、近くを見るときはレンズの下の方に目を動かさなくてはならないのですが、1日の大半をパソコンのモニターを水平視線で見ているか、手元の書籍・書類を目を動かしながらみているかなので、仕事中はこのメガネはほとんど活躍の場がない上に、なんだか目が疲れる。

そんなわけで、泣く泣く近距離焦点専用の2本目を作ることにしました。

今回は予算も苦しいので、Zoffで!
(JINSとどっちにするか迷いましたが、デザインでZoffに決めました)
前回の多焦点メガネに比べてお値段1/3!!!
十分過ぎますね。高いメガネ買っておられませんぜ。

近距離限定の焦点でパソコンモニターのブルーレイをカットするレンズ仕様です。
50%カットするのはサングラスみたいだったので、37%カットのクリアタイプで勘弁しておきました。

問題は、今回のメガネは近距離単焦点だってことです。パソコンから急に視点を移すと(例えば壁のカレンダーや時計をみると)、ぼやけた世界が襲ってきます。そうなると、メガネを付けたり外したりしなければなりません。
つまり、老眼鏡の仕様としてお馴染みの、“あの”チェーンなどのメガネストラップをつけないと不便だということになりました。しかし、どうも“あの”チェーンはいただけないのですよ〜。虫六の美意識がブレーキをかけるんだな。

で、何かないかなーといろいろ探したところ、このシリコンゴムのストラップをみつけました。フレームの耳かけのところに付けるだけ。軽くなじんで、存在感がありません。

気に入ったね。

そんなわけで、目が苦しくてすすまなかった読書も少しは楽になるでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿