2012年10月21日日曜日

K家の無花果コンポートに挑戦

生食用の無花果が手に入ったので、K家のレシピを極秘伝授していただいた。
一晩かけて、究極の無花果コンポート作りに挑戦。

使用するのは「西三河いちじく部会」 が生産する無花果です。
近くのスーパー伊藤で見つけた1パック6コ入り480円の生食用のを2パック大奮発!
「美味しいよ〜」と、店長が1パック450円に負けてくれました。

料理用の量りがなかったので、目分量で量ったら、ちょっと材料に対してシロップ(水・白ワイン・砂糖など)が大過ぎました。丁度良い鍋がなくて、大きめのを使ったのが敗因?また、ワインビネガーが無かったので、レモン汁を使用。せっかくの極秘レシピなのに、大きく逸脱してるじゃないか〜!

でも、皮の赤みが溶けて綺麗な色に…。無花果のコンポートって赤ワインで煮ているんだと思っていたら、白ワインで煮るんですね。

とにかくコトコト、1時間以上。火を止めて一晩寝かせて、翌朝も1時間。


できた〜!
さっそく試食。
う〜ん、先日いただいたものよりは繊細さに欠ける気がする(シロップの材料が多かった分甘くなった)が、十分に美味しいぞ!
皮が柔らかくて、スイーツっぽい。(つまり、お総菜くさくない)

失敗は成功の母なり。次回はもっと上手にできる気がするぞ。
お菓子作りで大事なのは材料を正確に量ることだそうです。
まずは料理用の量りを買わねば…。

0 件のコメント:

コメントを投稿