2009年12月22日火曜日

あべひげさんの訃報

昨日、S市の演劇人・舞台関係者に悲しい知らせが行き交いました。
居酒屋「あべひげ」の親父こと阿部立男さんが亡くなったという知らせでした。
阿部さんがいくつも病気と闘っていて、とくに去年(というか今年の初めですか)に大きな手術をうけて、体力を落とされたことも知っていましたが、夏には痩せてはいたけどいつもどおりの阿部さんにお会いし安心したりして、お店も続けられていたので、もう大丈夫なのだと思い込んでいました。
急な知らせでとにかくびっくりです。

S市の文化関係者であべひげさんを知らない人はもぐりです。
それくらい、地域の文化を、身の丈以上の包容力で、底辺で支えてきた方です。
私自身も数え切れないくらいお世話になりました。

本当に本当に、心からご冥福をお祈りしたいと思います。

あべさんのご葬儀日程等については、近しい方が「あべひげ」のHPにお知らせしてくださるそうです。

合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿