2009年12月28日月曜日

片付け断行!

年末も押し迫り、我が家の片付かなさも臨界点に達してしまった。虫六子に1部屋要求されるも、まだ片付け切れない親の荷物(主に書籍)が陣取っていて、いまだベッドも入れられない状況でありました。

で、某氏の助言で、首都圏では「段ボール何個!」で格安で預かってくれる倉庫やさんがあるという情報を得たので、早速調べて見たのですが、どうやらS市周辺までは営業範囲でないことが判明。仕方がないので、格安のトランクルームというセンでネット探ししたところ、けっこう都心部でビルごとトランクルームという物件を発見!年末ギリギリの最後の営業日でしたが、滑り込みセーフで下見見学に行きました。

預けたい荷物のほとんどは書籍なので、黴や湿気や虫などが心配な分けですが、ビル内なので、野外にコンテナ型のトランクルームよりはだいぶ安心です。聞けば、T北大学の先生方なども沢山利用しているとか…。みんな困っているんですね。
で、予算としては、0.5坪で月5000円くらいと思っていたんですが、その大きさのスペースはすでに空きがなく、次は1坪(畳2畳分)とのこと。予算も倍です (。>0<。)
「でも、うちに足りなかったのは物置だったのだ!物置を外に借りたと思えばいいのだ」と発想をちょっとねじ曲げて、家人Tの顔色も見ずに即決。だって、今日決めないと年明けだし、我が家パターンだとそれは春休みまでずれ込んでも“有り”…なので。虫六名義で契約してしまいました。
契約すると、その日から24時間いつでも利用可能とのことだったので、さっそくうちに戻って片付け大会を決行!
子供部屋にこっそり置かれていたものから、その辺りに床置きされていたものから、書棚からはみ出し気味に引っかかっていたものから、とりあえず、「自宅に残す」「倉庫にしまう」「マゼラン(古本やさんです)に出す」と3つのカテゴリで仕分け作業開始しました。

初回の運び込みで段ボール10個くらい運び込んだんですが、まだ家が片付いた気がしません…(爆)いったいどんな家に住んでいるんだ \(*`∧´)/




2 件のコメント:

  1. ほっほっほ〜!段ボール10個ではまだ甘いっ!あの部屋わっ!
    恐らく、あと30個ぐらい簡単に出るでしょうな。ウチだって小さな2DK引越の時だったのに、段ボール70個越えで、引越のスタッフから『作家さん』ですか?って聞かれたよ。本以外殆ど、漫画とCDだったんだけどねえ。まあ、虫六さんとこはお二人とも物書きみたいなもんだから、当然と言えば当然かもねー。取りあえず、泊まりに行けるようにはして下さい。おねがいしま〜す(^^)/
    (これからコミケに『資料収集』と『生態撮影』に行ってきまーす)

    返信削除
  2. >kurokitiさん
    一昨日買ってきた段ボール箱12ケースはあっという間に無くなりまして、今日又10ケース追加購入しました。一応、大きさがそろっていないと荷崩れしそうなので。いずれ、ワイヤーシェルフを持ち込んで棚に整理しないとダメだなと思っていますが、それは春休みでしょうかね…。1〜2月は忙しいし。

    そうですね、今の状況だと、お客さんをお留めする前に家族の寝る場所もちゃんと確保出来ていないので…。まずは、虫六子の部屋を片付けて寝床を作ってやらないことには(涙)

    コミケ写真拝見しました!すご〜い!
    kurokitiさんももしかしてコスプレで参戦してたりして?!

    返信削除