2010年3月14日日曜日

書類整理

久しぶりに休みが休みだったので、棚上げにしていた片付けのつづき。

今日は、昔のスクラップ帳や済んだ仕事の書類のファイルなどを片付けました。ただ捨てられないので、シュレッダーに掛けたのですが、うちのは安価なやつで、A4用紙5枚までとお断りがあります。調子よく粉砕していると、受けのケースがいっぱいになるかならずかの頃にモーターが熱くなって、冷却するまでビクとも動かなくなってしまい、遅々として作業が進まず…。
しかし、ずっと増える一方だった書類を思い切って粉砕、勇気がいりましたが年賀状も古いのを処分することにしました。
虫六子が生まれる前後の年賀状で、1枚1枚読み返していると、未だに大変おせわになっている方もあれば、もう音信がない人もいて、時の流れを実感しました。仕事の肩書きで賀状をくれた人の多くは定年を迎えていたり、また会社自体がなくなっていたりする人もいたり。子どもの保育園の先生もいまは名字とか変わっているのでしょうね、きっと。大変お世話になったあの無認可保育園もいまは閉園してしまいました。
自分のことも含め、いろいろとありましたね。
それにしても、人とのつきあいというのも行雲流水、10数年前にあった関係になにか執着すべきものがあるかといえば、あまり意味がないかなぁと思うところあり、意外に後ろ髪引かれることもなく粉砕したのでした。
逆に20年とかいう長さで、お互いの環境や状況の変化もいろいろと含みながら、変わらずいい関係を続けてくれる友人や恩人がいてくれて、そういう意味で虫六は本当に果報者ですな。

阿部ひげさんの直筆年賀状は形見に残しておきました。それから、版画とか作品系の一品ものも( ̄ー+ ̄)

シュレッダーをだましだまし処分した書類は、ゴミ袋2つ分になりました。
学生時代に出していたミニコミ誌の赤面ものの版下原稿なんかも出てきたので、粉砕しちゃったもんね。

  悲鳴あげ 昔日飲み込む 紙食い機 (今日は川柳)

とかなんとか、紙屑だらけで作業していたら、でっかい地震がきました。
けっこう揺れたんですが、棚からものがおちなかったので、少し片付いているのかなぁと、妙なところで感心した次第です。しかし、先は長いなぁ…。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿