2009年11月7日土曜日

新型インフル陰性

昨日、虫六子が熱を出して、学校から早退させられてきた。

正直いって、すごく忙しい。とんでもない事態です。
とりあえず事情を話して、午後の仕事を1つキャンセルさせていただき、夕方前に家に帰って虫六子を病院に連れて行きました。

いつもの掛かり付けの小児科が午後休診だったので、あてもなく近所の内科に飛び込んだのですが、新型インフルの疑いがあるので、通用口から物置部屋のような部屋に入れられ隔離されました。私は付き添いで熱はないのですが、一緒に同室に隔離され…。こんな密閉された空間に、インフルかもしれない子供と一緒に幽閉されて、どおよ?と恐々としてしまいました。(マスクはしていたけども)子供も精神的に不安だろうから、そばにいなければならない…というのは分かる。しかし、いま自分がインフルで1週間休んだら、次の○○○は完全にアウトです。別の意味でも不安は募るばかり。子供の方は少し熱が収まっているものの、この物置小屋に押し込まれているストレスで機嫌が悪い。しりとりをしながら気を紛らしてやりました。

で、鼻の奥まで綿棒を突っ込まれて、ウィルス検査をした結果、新型インフルは陰性と出て、ホッと胸をなで下ろしたのでした。一般的な鼻水の薬と、解熱薬を処方してもらって帰りました。

しかし、この日はそれで終わらない。
そのあと、虫六子を家に置いて、約束していた仕事を片付けに職場に戻りました。なんだかなぁ。

2 件のコメント:

  1. インフルエンザでなくてよかったですね。今日、電車のなかで偶然出会った古くからの友人も、インフルをさかんに心配していました。健康には気をつけてください。ちなみに、七味唐辛子の、そもそもは、風邪の予防薬だったという説もあります。あくまでも、説ですが・・・。

    返信削除
  2. >zatugeiさん
    家族が新型に感染すると、職場に届けだして、何日か出勤停止になったり予防用のタミフルを投与されたり、いろいろ大変なことになるらしいです。私の職場はまだゆるいみたいなのですが、製造業関係などは家族にインフルが出ると1週間出勤停止とかあるらしいです。次々に家族が感染してしまうと、ずっと休み続けることになると聞きました。
    ほんとただの鼻風邪で良かったです。本人も熱もないし、暇そうで、布団に入ってマンガ本読みまくってました。

    返信削除