2010年3月11日木曜日

確定申告済んだ

ここしばらく、虫六の愛パソ・iMac君はwindows仕様で動いていました。

確定申告の締め切りが近づいていたのですが、何も準備していなかったので、((・(ェ)・;)) 3月になってあせって会計作業…。会計ソフトの弥生会計を走らせるため(Mac−OS版が出ていません)に、windowsのOSを機動させなければならず、インテルマックのBoot Camp(ブートキャンプ)という機能を使って普段は隠れているwindowsのOSを立ち上げて使います。
年に1度、この会計作業のためだけに入れてある機能です。

でも、作業は遅々として進まず…、うわぁ〜めんどくさい!

だいたい儲けていないので、納め過ぎている税金もないわけで、納めている税金が少ないんだから戻ってくる税金もたかが知れているわけなんですが、それでめんどくささが緩和されるかっていうと、そんなこともないという…。

なんとか会計を済ませ、今日税務署に届けてきました。
肩の荷降りた〜。
このプレッシャーで読書もろくにすすまなかったので、今晩から読むぞ〜と、なぜか意気込んで帰ってきた虫六でした。

しかし、次はあの山が…。(すでにはじまっていました)

6 件のコメント:

  1. ふっふっふ……、ウチなんか今からだもんねー、青色申告。ご同様でMacが一時期Windowsマシンに変身ですね(古いので、Vietua PC+Windows2000という渋い環境)。一年分を3〜4日で集計して、多分税務署締切ギリギリになるという荒技。まあ毎年の事ですがねー。ウチは源泉とか結構引かれてるので、がんばって節税しないと戻るものも戻りません。数年前から申告書とかは税務署のWEBアプリで清書+検算出来るので大分楽にはなりましたけどね。ネットブックのミニPC(XP)はあるんだけど、画面小さいしテンキー無いので意外に経理には不向きでしたわ。

    返信削除
  2. >Kurokichiさん

    豪快ですね。それにしても、弥生会計はなんでMac版をださないんでしょうね。私は、windows XPを入れているんだども、テンキーは聞かないし、コピー&ペーストもショートキーがきかないし、ストレス堪りました〜。でも、ここ最近は月給仕事でかつかつで、編集仕事はほとんど引き受けられない状況なので、ほとんど税金が戻ることはないのですが…。

    ところで随分前にことなんだけど、うちから送った餃子って届いてないですか?トラブっているのかな、と心配していたんですが…。

    返信削除
  3. 弥生ちゃんはWindowsみたいな、カタい人がいいんですね。Macみたいな遊び人はきっと嫌いなんだーっ!

    う〜ん、ウチの弥生ちゃん(失礼XPの方に入れてました)は大丈夫ですね。テンキー利くし、コピー&ペーストも(Windowsではコントロール+C、コントロール+Vだよ)問題なかとですよー。

    ウチのキーボードはApple純正アルミのスリムなヤツ、テンキー付きUS配列ですが。キーボードのせいとかもあるですかね??

    それとBootCampで起動してるせいで問題出るのかも?
    推測ですが、BootCampで起動すると完全にWindowsマシンとして起動するので、Macのキーボードとは配列が合わない可能性など出てきます?そう言う時はWindowsのキーボード別に買ってUSBに挿せば使えるはずです。同時にマウスもWindows用の2ボタンにすると完璧かと思います。

    BootCamp起動するとMacの部分は完全に眠ってしまうので、Mac用のデバイスは不具合が起こる可能性があるからです。同じUSBだからと言ってWindowsマシンにMacのボタン無しマウス無理矢理付けても逆の事が言えて、一部使えない機能が出て来たりします。


    餃子のお礼お正月(1/7)にメールしたよ。まだ二つ残ってるかな。とても美味しゅうございました。ありがとうございました。

    返信削除
  4. >Kurokichiさん

    ほよ〜?うちのサーバー弾いちゃってましたかね。メール受け取れてませんでしたよ。でも、届いてればモーマンタイです。安心しました。

    ところで、
    ウチのキーボードもapple純正に間違いはないですよー。で、アルミの薄型がいまいち使いにくいと買ってみた「Kensington SlimType Keyboard for Mac」を付けても見たけど、これも機能せずでした。Mac用はダメみたいですね。必殺技があるのかな…。
    でも、もうしばらくは立ち上げないと思うのでした(苦笑)

    返信削除
  5. ……や、やっと、済んだよ……。忙しくて、死ぬかと思った。
    しかし、税務署って、ホントに5時になると、門、閉めちゃうんだね。間に合ったけどさ。お疲れさまでした。

    返信削除
  6. >Kurokitiさん
    ごくろうさんです。
    ぎりぎりは焦るよね〜。
    来年からe-taxでどうでしょう?
    私は計算に自信ないので手持ちで行きますがー(;´▽`A`` 

    返信削除