2012年3月22日木曜日

祇園「山ふく」にて晩ご飯

虫六家では、京都に行ったら晩ご飯にかならず寄る店があります。
それは祇園の真ん中にある、おばんざいの店「山ふく」。
ま、せいぜい3年に1回くらいしか足を運べませんので、ご常連というわけにはいかないのですが、こちらのおばんざいや炊き込みご飯の美味しさと、おばちゃんのお人柄、店の雰囲気、リーズナブルなお値段に魅せられて、京都にきたら必ず寄らせていただいてます。

こ上がりのおちゃぶ台に陣取って、さっそくはじめました。
今日のお品書き。かやくご飯はなしで、炊き込みご飯は新筍ご飯でした。
天こ盛りのお新香がすごい。これ一人に1皿づつ参ります。
鴨ロース、うまっ!この瓢簞型のお皿がステキ。
京風おでん。大根に味がしみしみ〜。
このほかにも、桜鯛のお造り、穴子焼き、ごま豆腐、てっぱえ(ぬた)など、いっぱい食べました。(*注:ホントにグルメブログではありません)

やっぱり、〆は筍ご飯でしょ。お酒も調子よく飲みました。

明日は3月11日。震災から1年目をむかえるという日でしたが、京都では「京都マラソン」が開催されるということで、街は何やら浮き足立ってました。テレビではチャリティー野球が放映中で、あしたマラソンに出るというお客さんがわいわいやってました。
距離感がリアルだなぁと感じるものがありました。

「山ふく」の店構え。

ちょうど今日から、東山一帯がライトアップされる「花灯路」というイベントがあるというので、山ふくのおばちゃんが「明日はマラソンで人が混むから今日の内にみるといい」と地図を広げて教えてくれました。ちょうど宿に向かう道筋がイベントコースに被っていたので、明かりをみながら歩いて帰ることにしました。

提灯に復興のメッセージが…。




2 件のコメント:

  1. ガスパママ2012年3月25日 16:47

    先日は、私の我儘を聞いていただいて、京都の夕べ再現を堪能させていただき、ありがとうございました。大吟醸を思う存分味わえる体力がなくて、実に悔やまれますが、お料理のほうは大変おいしくいただきました。で、京都出張とかないの?と聞かれてましたが、わたしの出張は北限が北海道、南限が東京です。で、来月久々に南限出張が♪さあて、どうしようかと検索しまくり、仁左衛門さんと平成中村座でかなり迷いましたが、そんなときこのお三味線手習鑑が大変参考になりました。で、迷いに迷った挙句、ここは未だに行ったことがなかった平成中村座に一度行ってみようかということにし、予約しちゃいました!むふ。花道横で、お弁当も予約♪浅草の老舗そばやも行くぞー!ワーイ、楽しみ(仕事ですが。。。)ありがとう、お三味線手習鑑!!
    「ちはやふる」読了しました、つづきよろしくです♪

    返信削除
  2. >ガスパママさん

    いやいや、なんだか中途半端なおばんざいメニューでお恥ずかしい限りです。って、私はほとんど作っていませんでしたが…。体調は回復されましたか?そして、「ガスパールにあって、ガスパパに無いものなーんだ?」で「頭脳」と言い放ってしまった(←蒸し返すか、俺)ガスパパの翌日は元気に過ごされましたでしょうか?

    で、なになに?4月の平成中村座いきますか?!いーな、いーな。
    昼ですか?夜ですか?
    「法界坊(ほうかいぼう)」は見た事ありますが、これは文句なく面白いです。「小笠原騒動(おがさわらそうどう)」の方は串田さんの演出とかでないので、伝統的な歌舞伎演目なんでしょうけども、4月はザ・平成中村座という感じの布陣で昼夜とも通し狂言なので、面白いでしょうね。独特の芝居空間を堪能してきてくださいまし!!
    特製弁当も美味しいよ(要予約)

    実は、先週末、わしら親娘も平成中村座の3月公演に行ってきました。へへへ。
    近日中にレポートアップしますね〜。

    返信削除