2011年12月7日水曜日

てぇへんだ!!!隣が家事だ!

今朝、家人Tが出掛けに「隣の棟から煙が出ているから火事かもよ」と、冗談みたいなコトを言いながら出勤していったので、廊下に出てみたら、本当に煙が出ていた。

確かに、緊急警報みたいな音が鳴っているらしく、隣棟に住んでいる人たちがみんな外に出てきて、電話なんかかけている。理事会の人らしき方が「みんな外に出て…!」とか言いながら、おいでおいでしてる。
でも、こちらの棟のひとたちは慌てている様子がないので、とりあえず上階から観察することに。ちと寒い。
(第一、おいら安静中なもんで、階段降りとかキツいんですけど…)

みるみる内に、あっちこちから消防自動車10台くらい到着。でっかい梯子車がなかなか方向転換できなくて手こずってましたが、やっと梯子を伸ばし、やってきた給水車もマンションの入り口や近くの道路で待機して、消火活動に入りました。

風もないし大丈夫かな…と部屋に入る。
外の喧噪はほとんど聞こえて来ない。
…かえって怖いんですけど。

昼ごろ様子をみたら、小さい消防車と署用車みたいなのが3台だけになって、消防士さんが数人うろうろ。マンションの一部が黒焦げになっていた…。
年の瀬に…大変。

震災とか、火事とか、うちのマンションも満身創痍ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿