2011年12月20日火曜日

藤崎デパートで「わが心の歌舞伎座展」

外出許可が出てすぐに羽を付けてTOKIOまで日帰りしたツケが回って、絶不調の虫六。
ぐわ〜っ。
しかし、用足しがありFデパートまで足を伸ばしたら、なんと(!)歌舞伎座閉場期間の巡回展「わが心の歌舞伎座」展をやってました。しかも今日から1週間のみ。知らなかった〜!呼ばれたかなーオレ。



まだはじまったばかりのせいか、夕方だったせいか、あまり観客もいなくて、じっくりゆっくり見れて、これまたラッキーでした。


デパート催事なのでスペースは広くないけれど、第4期歌舞伎座のロビーで我々を出迎えてくれた赤い絨毯や朱漆の大柱、客席への入り口扉などがいきなり再現展示(天井の高さは違うけどね…)されていて、懐かしさがこみ上げました。貴重な設計図、実際に使われていた部材で花道も再現。
黒御簾で使う楽器や擬音の道具、「暫」「勧進帳」「京鹿の子娘道成寺」などの衣装、四代目芝翫や五代目菊五郎など明治時代からの歴代の名優をずらりとパネル展示。(なんでこの舞台写真なのか?!というのもありましたが…)
2013年開場予定の第5期歌舞伎座の設計プランパネルなども展示されてました。
何げに松竹さんのシネマ歌舞伎のコマーシャルDVDも。

本物の資料がいろいろあったので、意外に面白く見ました。


で、こ、こんなチラシ↑が何気なく掲示されているではあーりませんか。
知らんかったー!知らんかったよー! Σ(゚□゚(゚□゚*) 
今日、Fデパートに来て良かった〜。
問題は25日までに体調が回復しているかどうかなんですが…。
早起きできるかなぁ〜 (;;;´Д`)ゝ 



0 件のコメント:

コメントを投稿