2010年8月30日月曜日

お三味線衣替え

今日は久々のお稽古日でした。

一夜漬けならぬ、ちょい前漬けの練習をして、先生のお宅へ伺うと、すでに姉弟子のSさんが「老松」の練習中。
高等な楽曲です。しかも、発表会のあとからはじめたのに、すでに1曲できあがっています。
虫六なんか、「越後獅子」まだ赤本の3ページ目までしかいっとらんよ!!まずい!練習不足をハッキリ自覚しました。う〜む、夏休みに挽回しようと思ったのに、忙しくてそれどこじゃなかった…_| ̄|○

そんなこんなしていたら、いつものお三味線やさんがやって来ました。

どうやら姉弟子Oさんが新しい胴掛けをご所望ということで、いろんなヤツを持ってきてくれたのです。でも、Oさんがなかなかやってこないので、Sさんも新しいのに変えようということになり、虫六も無責任にこれがお似合いですとか余計なことをいってお見立てしていました。
で、よそさまのお見立てをしているうちに、「そーかー、自分もたまに胴掛けを変えて、マンネリ気分を一新して練習しないとなぁ。新しい胴掛けにしたら、三味線出したくなるもんね」と思い立ち、虫六も新しくしていただきました。

「あなた、着物が地味だから…」と、先生に見立てていただいた若造感アリアリな、花柄の刺繍の胴掛けです。根尾も桜色…。
ほえ ((w´ω`w))

初心に還ってがんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿