2011年3月21日月曜日

原発は廃炉前提で一刻も早い沈静を_3月19日震災9日目

昨日買ったパンで今日も健康朝食。めげちゃいられません。

Tは今日もY形へ。バスに並んだ人の数が昨日の4倍だったとのこと。
友達のW君が仕入れた野菜を分けてくれると来ることになっているので、お昼のおにぎりを渡そうとご飯を炊いて待つ。K新鮮館でゲットした筋子があるので、筋子おにぎりだ。

虫六子と片付けつづき。すぐに整理し直せない感じなので、ベットの下に入れた本を一旦出して、下に着物用のタトウ紙を敷いておく。梅雨前になんとかせねば…。他の部屋の荷物もできるかぎりこの部屋に運ぶことにする。

原発が気になるので、テレビのニュースをかけ放しにしておく。

W君が肉と野菜を持ってくる。代わりに米を5キロ、カレー粉と筋子おにぎりを渡す。
久しぶりにあったので、いろんな話をする。家が流された友達の消息や、W君の奥さんの実家も被害にあったが、命は無事だったと。タクシーの運転手が友達にいるので、気仙沼に行ってみるつもりだと言っていた。道も交通手段も遮断されているので、被災地に家族がいる人たちの焦燥感、もどかしさ、無力感…そういうものも溜まってきている。

それにしてもW君の生きる力は凄い!飲食店の友達から卸や情報をゲットして、大量に肉野菜を調達し、隣近所の要介護老人宅へ分けたりしているということ。えらい!
気仙沼の実家の状況しだいでは、向こうに本拠地を移す覚悟をしたそうだ。
「虫六さんたちが酒も飲んでると聞いて、負けてられないと思いました!」と、煙草やめない宣言をして元気よく帰っていきました。

午後は、ブログを更新した。
沢山日記が溜まっているので時間がかかるが、片付けなどやらなければならないこともあり…。タイムラグが…。
虫六子は相手をしてもらえず手持ちぶさた。

T帰宅。今日も米5キロ買ってくる。

ガスパ家に帰りニュースをみたら、自民党・谷垣総裁が菅総理から副総理兼震災復興担当対人への就任要請を袖にしたとのこと。日本が壊れるかもしれないというこの局面において、姑息なかけひきしないで欲しい。自民党は東北を見殺しにするつもりか!と怒りがこみ上げてくる。
また、郡山市長が、「東京電力幹部が福島第一原発の廃炉を「検討している」と発言したことを受けて、「国と東電は廃炉を前提として対応し、米国の支援を受け入れて一刻も早く沈静化すべき」と海江田万里経済産業相に直接電話で要請した」というニュース。廃炉前提!当たり前でしょう。何を迷っているのだろう?
先日の都知事発言といい、政治家は目が見えているのかと思う。

夜、名古屋の従兄弟から相馬の電話が繋がっていると連絡がきて、急いでかけてみる。
義姉と兄と少し話をする。原発は、とりあえず状況を注視しているとのこと。ガソリンは相変わらず手に入らないらしい。

今日の晩ご飯。パエリア、カブとエビのクリーム煮、サラダ、白ワイン
晩餐だけは充実しています。
食事後みんな眠くなり、トドのようにバタバタ。正直、疲れは溜まってますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿