2011年3月23日水曜日

卒業式、そして合格発表_3月23日震災13日目

朝から大きな余震。福島県が震源のようで、津波・原発は大丈夫か緊張が走る。

今日は虫六子の中学校の卒業式でした。
出かける前に、実家に電話。義姉から今の状況について詳しい話を聞く。不安なことはさまざまあるけど、とりあえず、まだ留まる方向のようだ。Yの高校は住民が避難状態でどうなるか見えないが、校舎が壊れたわけでないので、原発が収束して住民が戻れば先が見えるかもしれないということのよう。兄の車が流されてしまったが、義姉の車は一応健在。兄は土木系の会社員なので、毎日現場に出ていて忙しいらしい。しかし、会社の人たちも被災していて、現場には5〜6人しか出てこない状況とのこと。

張り出された掲示。卒業式の看板は無かったのでした。

震災の被害の中、中学校の体育館は避難所として使われていたのですが、先生方や下級生が綺麗に掃除して、体育館での卒業式を実現してくれました。大変だったと思います。ひたすらに感謝。思い出深い卒業式になりました。
3年間お世話になりました。

帰宅したら、横浜のKさんからゆうメールで差し入れが届いていました!!
心配してくださって、忝ない!
ありがとうございます。

卒業式の余韻に浸る間もなく、今日は虫六子の合格発表でした。
これまでの虫六子人生で最大の挑戦で、親も心配でしたが、無事合格でした。
やったな!虫六子!!
何はともあれ、安心しました。
我が家に、やっと笑顔が戻って来ました。

ご心配いただいていたみなさま、ありがとうございます。
この場を借りてご報告します。

晩ご飯は、ガスパ家のお友だちのうどん屋さんが再開したというので、震災後はじめての外食。「半熟玉子天生醤油うどん(ちくわ天トッピング)」いただきました。虫六子に合格おめでとうとか言っていたら、合格祝いのお土産に「じゃこ天」山盛りいただきました。

3 件のコメント:

  1. やったな、虫六子!やれば出来る子じゃ!
    つーか、虫六子が高校かー。
    思えば、虫六ドノとワシのふれあいも高1から…。
    万感胸に迫るのぅ。(遠い目)

    返信削除
  2. 虫六子さん、合格おめでとうございます! もう少し落ち着いたら、合格祝い、送りますね。

    返信削除
  3. >銀子さん

    ありがとうございます。虫六子を入れてくれることになった高校は、元・M第一女子高が共学になって、M第一高校となったところで、「偏差値高め女子大勢、男子少数派」というような高校。学校訪問で高校生のお姉さんたちがまことに楽しそうに高校生ライフを送っているのを見て、「ここに入りたい!」と心に決めて、かなり無理な挑戦でのトライでした。
    ダイナミックだなぁ〜虫六子…と、我が子ながら、その向こう見ずさに感服。自分を信じられるのも、モノを知らないことのパワーですかね。
    でも、女子高の水はきっと彼女にあうでしょう。
    この高校で、私と銀子さんのような生涯の親友に出会えるといいなぁと思います。

    なにより、若者には希望があっていいですね。

    >zatugeiさん

    ありがとうございます。
    zatugeiさんにいただいた湯島のお守りをしっかり抱いて受験場にいきましたよ。震災のあとの片付けでも、まずあの鉛筆を探して大事にしまっていました。
    部屋が片付いたら飾っておくと言ってます。
    去年のお正月に浅草寺でおみくじひいたら「1番大吉」を引き当てた虫六子。浅草方面からの御利益が効いていたのだと思います。
    なにはともあれ、昨日から有頂天の虫六子です。やれやれ。

    返信削除