2011年4月3日日曜日

S市、消費生活回復の実感_4月2日震災23日目

今度の震災で、我が家のペット金魚の諭吉も被害を被っていました。地震で水槽の水がこぼれて1/4位まで減り、かつ、停電でエアポンプも止まった状態で数日放置されたままだったのでした。3日目に一時的に水道が復旧したときに水こそ足しましたが、それ以来掃除してもらえることもなく、劣悪な環境で我慢させられてました。恨むなよ〜。

ところが、昨日水槽用の照明ランプが切れてしまいまして…。
で、意を決して(←大げさ)郊外のホームセンターまで車を出すことにしました。

市内にガソリンが潤沢に回るようになってきたのか、震災後のまとめ買いなのか、このホームセンターを含むショッピングモール(スーパー、ドラッグストア、靴や、ユニクロがあります)の駐車場は車でいっぱい。
店内も人が入っていました。棚にも随分品物が揃っているようでした。
家具の転倒防止用グッズなどはすっからかんに何も無かったですけどね。考えることは一緒です。
虫六子の高校に履いていく靴や衣服も買って帰って来たのですが。同級生なども同じように買い物をしていたようで、何度か声を掛けられていました。

並ばなくても、数量制限になしに、車で買い物ができる…。S市の消費生活が回復してきたと感じました。


金魚の諭吉も辛い水槽で我慢させたので、水槽を掃除して、新しいランプとエアポンプ&フィルターも交換してやりました。スッキリしたかな。

ま、人間の方はまだガスが通らないので、お風呂はお預けのままなんですがね。


3 件のコメント:

  1. ガスパママ2011年4月3日 20:30

    おや!お風呂入りにおいで~!

    今日、カメイさんが灯油を入れに来てくれて♪
    かなり安心してお風呂入れられるようになったのだよ。

    返信削除
  2. >ガスパママさん

    ホントすか!!行きますよ〜、お風呂〜!
    今日はもうご飯食べちゃった(つまり飲んだ)ので、明日(月曜)でもいい?
    何時頃でなら?

    虫六子が「エマ」を返すそうです。
    (↑漫画漬け)

    返信削除
  3. ガスパママ2011年4月4日 6:26

    いいよ~
    わたしは帰りが遅いので、ガスパパに事前にTELしてね。

    返信削除