2011年4月21日木曜日

虫六子入学式

桜満開の本日、本来の予定から2週間遅れて虫六子の高校の入学式がありました。

今日提出しなければいけない作文を、朝から忙しく清書していた娘を尻目に悠長にネットなどしていたら、さぁ出かけるぞ…という時分になって、提出書類の中に「住民票」の文字を見つけ、げげっ、貰ってきてない∑ヾ( ̄0 ̄;ノと、高校の受付締め切り1時間前に焦って区役所にすっ飛んでいったダメダメ親は私です (。>0<。) 
住民登録カードを作っておいて良かったよ〜!虫六子には自力で高校に向かわせ、滑り込みセーフで間に合いました。
つねにギリギリ…。

フクシマでは原発の20キロ圏内が警戒区域に指定されて、その影響で授業ができない学校が沢山あり、深刻な問題になっています。せっかく合格しても通う高校がない生徒もいるわけです。津波で学校がさらわれた地域も同じ問題を抱えています。

虫六子の高校でも新入生代表の宣誓を読んだ生徒が、「入学式を迎えられる自分たちは恵まれている」と言っていました。この子供たちは、大震災という十字架を背負いながらこの先勉強して成長し、新しい時代の担い手になるのだと思うと、281人の新高校生たちがとても尊く見えて、希望を感じさせられ、感動しました。

6人の合唱部の生徒たちが出てきて、心を込めて「校歌」を歌ってくれました。清々しいハーモニーが心に染みて、とてもいい入学式でした。


4 件のコメント:

  1. ガスパママ2011年4月22日 21:09

    虫六子ちゃん!おめでとう!おめでとう!おめでとう!

    返信削除
  2. 愛媛県の村上2011年4月22日 21:31

    高校ご入学おめでとうございます!
    何度か書き込みしたのですが、停電の影響か私がとろいのか載せられず…。
    皆様ご無事で本当に良かったです。

    夫が一週間、宮城県にお手伝いに行っていました。いろいろ考えるところがあったようです。
    どうぞ、無理なさらず、くれぐれもお体大切に。

    返信削除
  3. 名古屋の潤一です。

    入学おめでとう^^
    相馬でちびっ子だったあの子が高校生…
    あっという間ですね^^

    >つねにギリギリ…。
    あ、これ僕も同じです。これはS家の遺伝ですかね?(笑)

    返信削除
  4. >ガスパママさん

    ガスパママさん!ありがとう!ありがとう!ありがとう!
    M一高は私服高なので、ちょっと焦っているようです。
    今度、虫六子におしゃれ指南してやってください。



    >愛媛県の村上さん

    遠方からコメントありがとうございます!
    こちらは元気でやっております。
    また、旦那様には県の救援活動をありがとうございました。
    現場に入られたのですね、ご苦労様です。
    海岸部は本当に深刻な状況がまだ続いているので、出来る支援は何か行動に移して行かなければと思いつつ、福島のことが気になって、ただただオロオロする毎日です。

    >名古屋の潤一さん

    コメントありがとうございます!
    高校の3年間が無事におくれることを祈るばかりです。
    3年間、あっという間といいですが…。

    ギリギリは、…なおりませんねぇ(苦笑)

    あ、それからお母さんに「シューマイごちそうさまでした!!」とお伝え下さい。メールではお礼いたしましたが…。大変助かりました!

    返信削除