2010年10月31日日曜日

のんびり酒場ニコルで、のんびり6時間

10月30日に、ヒロシさんの遺作集と遺作展の打ち上げをしました。
みんなの強いリクエストで会場は「のんびり酒場ニコル」!!
「せまいので〜」と遠慮気味なnicoさんに頼み込んで6人の予約をとらせていただきました。

えっ?7人だろうって?


実はこの日は虫六子は塾の日だったので勘定に入ってなかったのですが、始まる時間とズレがあったので、急遽、ニコルで「横手焼きそば」を食べさせてもらって、ここから塾へ出発したのでした。後に残った大人どもは酒宴なのに…、偉いぞ!中学生!

つわけで、大人はビール!
1杯目は岩手蔵ビール・フジヤマ・ランビック。
滑らかで芳醇…。寒くても美味いッス。

2杯目はこれです。
岩手蔵ビールのできたてオイスタースタウト。
繊細な泡がまるで生き物のようです。落ち着いてから飲むです。

お通しはnicoさんご自慢の生牡蠣。
長いもの醤油づけも美味しかった。

名物のアジフライ。
以前に来た時は売り切れ (´;ω;`)だったので、これが食べたかった〜。
外はカリカリ、でも中はお刺身です。
ウマ〜イ。チハルさん天才です。

D君はオイスタースタウトを中グラスで注文。
これは泡が大人しくなるのに1日かかりますかね。

ノドグロの煮付け。
贅沢に一人一皿頼んでしまいました。
そしたら、今日の収穫8匹だったそうで、他のお客さん済みませんでした!

ビールを注ぐnicoさん。
決まってますね。
折しも今日は台風が到来していました。
外は雨です。

寒くなったので、店内石油ストーブで暖房中。

この間に我々、伯楽星のぬる燗、日輪田の熱燗→冷や…と日本酒でしっぽりやっていたのに、誰ですかワイン・ガブガブコースにステージを変えてしまったのは…。

とはいえ、のんびり出てくるお料理が激旨なので、お酒もすすんでしまうのですよ。
これは牡蠣フライ。なんと1ボールに4個の牡蠣が入ってます。タルタルソースがこれまた絶品。

お料理は、このカウンターの奥の厨房で奥さんのチハルさんが1人で作っているのです。

もち豚ロースの自家製ハム。

そうこうしているうちに、虫六子が塾を終わって店に戻って来ました。
明日試験なので、まっすぐ帰って勉強するといっていたはずが、なんかこっちの方が気になったのでしょうか。そのまま酔っ払いに付き合うつもりか。いいのかなぁ〜といいつつ、帰るつもり全くなしの両親です。あらら。まぁ、食え食え。

ワインのボトルも次々空に…。
もち豚酢豚ステーキ。リブです。
また胃がでかくなりそうです。

中学生相手にサービス精神旺盛なYさん。

N子さんも楽しく飲んでます。

って、気がつけば日が変わる寸前でした。
夕方6時からはじめたので、なんと6時間も同じ店でのんびり飲んでしまいました。
つか、満足しました。

また行きたいなぁ。

……
翌日。
がっつり仕事があった虫六でしたが、二日酔いで午前中は使い物になりませんでした〜(;´д`)トホホ…
虫六子の試験はどうなったんだか?


2 件のコメント:

  1. ガスパママ2010年11月4日 20:34

    どもども、遅くなりましたがお世話様でした~
    わたしも久しぶりに翌日はげしい二日酔いで、休みでよかった~と寝てました。。。

    でも、とっても美味しくって素敵な雰囲気のお店でとても楽しかったですね♪楽しすぎたのかな?

    あのあと、ちゃんとCDもアマゾンさんでポチっとしましたよん。

    返信削除
  2. >ガスパママさん

    どもども!
    お料理もお酒も美味しかったね。また行こうね。
    それにしても、久しぶりのド二日酔いでございました(どよ〜ん)
    あれ以来、なんだか体調が戻りません…_ノフ○

    例のCD、買ったかな〜?と噂してました(笑)

    お借りした漫画は読んでしまいました (* ̄ー ̄*)

    返信削除