2010年10月3日日曜日

鉄道フェスティバルin東北/JR貨物ふれあいin東北

JR貨物の宮城野駅で「鉄道まつり」が開催されるというので、ちょっと見に行ってみました。
普段はコンテナなどを積み入れして忙しく機能している駅の構内を、一晩で片付けて、年に一度のふれあい祭りを開催しているそうです。すごいなぁ。

鉄道祭りというものに、はじめて足を踏み入れてみたわけですが、現場感が漂う会場には、鉄道各社さんがさまざまブースを設けて、オリジナルグッズや産直品などを販売し、鉄道ファンや親子連れで賑わっておりました。

で、虫六の食指を動かしていたのは、イベントステージで行われる「津軽三味線演奏」。もしかして、柴田三兄弟ですか?とあたりを付けていきましたら、なんと五所川原の「三絃小川会」さんでした。さすが、JR東日本(つか、貨物?)!フィールドが広くていらっしゃる。
会主の小川準栄さんを立てに五挺(…といっても初めて拝聴するんですが)で、津軽じょんがら節、リンゴ節、嘉瀬の奴踊り、津軽よされ節、あどはだり、と五曲を熱演。
貨物駅の、イベント会場、ですから、かなり騒々しかったわけですが、ちゃんと聞かせるのは津軽三味線であればこそ!という感じがしました。お疲れさまでした。

つわけで、屋根下の鉄道ブースにも色々ありましたが、人気はこの金太郎ことEH500ですかね。長い列が出来ていました。

個人的には、電車部品や使用済み切符には手が伸びず、財布は開かずに帰ろうと思っていたのですが、つい三陸鉄道の久慈ありす手ぬぐいをお土産に買ってしまいました。個人的には釜石まなちゃんの方が可愛いかな?とも思ったのですが、なぜかこちらに手が…。
虫六手ぬぐいコレクションに異色のアイテムが…。


4 件のコメント:

  1. あ、あれ?……なぜか勝手にクリックしてるんだが?@三陸鉄道オンラインショップ

    リアルありす
    http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/vMXGQEOFWsEwdUw4phdin-rt7v3PeraEZZJFX3MeBq0?feat=directlink

    返信削除
  2. >Kurokitiさん
    うお!リアルありすさんをご存じでしたか?!
    わっしは初めて拝見しましたよ。
    すでに結婚なすって引退しているんだとか。
    なんだかの三陸鉄道のイベントでお呼びしようとしたら、ご主人が絶対にダメと固辞されて、実現できなかったという噂噺を聞きました。山口百恵のようですね。
    「鉄道むすめ」の久慈ありすは、ちょっと田舎っぽいところがかわいいですよね。

    返信削除
  3. >Kurokitiさん
    あ、もしかして、リアルありすとは、コミケに登場したコスプレ嬢でしたか?
    ちょっと勘違い??
    ありすのモデルは実在と聞いていたので、それかと思っちゃいました(汗)

    返信削除
  4. そうらしい(伝聞だが)、リアルなありすはもう観れませぬ。
    コスプレ嬢で我慢なのだ(?)。
    リアルな小田急の石田あいこ(車掌)や船橋ちとせ(新宿駅サービス)はいつも見てるよん!!かっこいい!!
    http://tetsudou-musume.net/character/01_aiko.html
    http://tetsudou-musume.net/character/ex_chitose.html

    返信削除