2012年1月15日日曜日

どんと祭

すでに昨日(14日)のことになりますが、S市内は恒例のどんと祭で、去年は高校受験でいけなかった虫六子と一緒に行く計画でした。
が!
虫六仕事復帰1週間目にして、例の丸投げ上司がまたもや仕事放棄してメール1本で出勤拒否(とんずら!)。朝から病み上がりの腹がキリキリするほどのストレスの中、今日中に超えねばならないヤマがあり、いつものごとくアルバイトの学生くんらと大残業大会となってしまいました。
自宅で待ちくたびれた虫六子は母の職場までやってきて、机に隠し持っていたお菓子を漁り漁り、仕事が終わるのを待たされ、…さて「どんと祭に行こう!」と職場を出たら10時をまわっていました。

 向かうは大崎八幡神社。
表参道から入ると長蛇の列に並ばなければなりませんが、裏門のほうから入ると、短距離でお参りできます。

センター試験の初日、昼間は天気が保ちましたが、夜になって雪が舞ってきました。煙に押されて雪がみだれ飛んでますね。そういえば、お友だちのKりん(群馬在住)から、「どんと祭にいくなら、松にセシウムが濃縮しているそうなのでご注意」とのメールをもらってましたな…。しかし、私にどおしろと…。ダイオキシンとどっちが有害ですか?

さすがに深夜近くで裸参りの行列は終わってしまったのか、やってきませんでした。
大焚き火に松飾りを放り込んで、お願いごと。今年はまわりで拝んでいるみなさんもきっと同じお祈りでしょうね…。
今年に入って正月1日以来、また余震が続いてますが、去年のような災害がなんどもあっては日本が無くなってしまいますよ。去年のどんと祭には、この状況は想像だにしていませんでしたな…。

焚き火の番でコスプレっぽい奇妙な格好の寺社関係者の方がいました。


テキ屋さんの露店で、具の入ってない焼きそばと「豚玉焼き」を晩飯に買いました。あまりにお腹が空いていたので、2人で大判焼きを食べながら歩きました。(みんな粉ものばっかり…)。本殿にお参りして、虫六子に「勝守」を買ってやりました。

それにしても、明日も明後日も休日出勤となってしまった…。
これって1月休んだツケなんでしょうか????

2 件のコメント:

  1. ガスパママ2012年1月15日 11:58

    お疲れです!
    わたしらも9時半ごろ行ってきました。
    しっかり焚火に表裏ふたりともあたって来たよ。
    放射能とかまったく考えてなかった。。。
    お隣でも燃やしてるし。。

    腹を減らして自宅へ帰り、それから食べて飲んで
    今日は頭痛で寝たきりです(涙)

    返信削除
  2. >ガスパママさん

    ちいっす。あらら二日酔い?それとも風邪?

    全くセシウムにかかっては、神も仏もあったもんじゃございません。
    チェルノブイリの時には、クリスマスでロシア産の樅ノ木にはセシウム溜まってるとかいう話が出たりしたんでしょうかね?

    それはそれとし、どんと祭は雪が降って寒かったね。
    大崎八幡神社は露店が多くて楽しいのです。
    焚き火の方はピークを過ぎていて、少し熾火っぽくなってました。

    あまりにもお腹が空きすぎていて、虫六子が焼きそばを食べたがったので、あんまり焚き火にあたってないで、すぐに食糧補給に露店に向かいました。目の端に「野菜たっぷり焼きそば」という看板をみて、(なんだ肉が入って無いってことか…)と行き過ぎたら、つぎに見つけた焼きそばやは肉どころか野菜もほとんど入ってない正に「ソース焼きそば」!げげっと思ってスルーしたら、またもやソース焼き。今さら人混みを戻るのもおっくうで、しょうがなく「具の無いソース焼きそば(300円)」を買いました。500円のもあったけど、それに500円払うのはあまりにも悔しいので固辞しました。初挑戦の「豚玉焼き」はけっこう旨かったです。すごく人が並んでいて辞めたんですが、「デラックス焼き」というのを来年はいってみようと、虫六子と話してました。

    それにしても、大判焼きは、やっぱり「しろあん」ですね。

    返信削除