2012年2月8日水曜日

職場カフェ化計画

虫六の仕事場はたったひとり倉庫みたいな部屋で地味〜にやっているような環境なのですが、丸投げ上司は仕事は投げていきますが、福利厚生のコーヒー代を出すと言う気の利いたこともありません。お客さんに出すお茶さえ持ち込みです。
で、手弁当&交通費もでないのにボランティアで週イチなり何度か手伝いに来てくれる老紳士の方々に美味しいお茶をいれるのが、目下、虫六の楽しみでもあります。(喜んでもらえるので…)

ですが、中古のコーヒーメーカーで入れるコーヒー(しかも袋を開けても冷蔵できない粉豆)に少々限界を感じまして、おのがためにも美味しいコーヒー飲みたいと、なんと、ポケットマネーでコーヒー環境の改善をくわだてました。

名付けて「××××(←伏せ字・職場の名前)カフェ化計画」。


まず購入したのは、カフェポッドマシン
エスプレッソ用のが一般的ですが、レギュラーコーヒー用のも販売されはじめたので注目していたのですが、ちっと個人負担が厳しい…と思いつつ、決断して買いました!!!
1杯分と2杯分の定量スイッチと マニュアルでお湯量が調整できるスイッチの3段階。
カフェポット用の60mm対応コーヒーパウダーの他、普通の挽いたコーヒー豆でも入れられます。入れた後の豆はパッドごと棄てるだけ!部品も取り外せて、洗えます。

ちなみに、虫六は青山マメーズのカフェパッドを買ってみましたが、これがなかなか満足な味でした。一杯ごとに入れられるので、お好みの味を選べるし、ブレンドだと1杯60円ほどです。また、ひとつずつ密閉パックに入っているので、冷蔵庫が無くても新鮮なコーヒーを入れることができます。

で、ここまでくると…やはりカプチーノを入れてみようかと…。


つわけで、クリーマーをポチリ。牛乳でカプチーノ・カフェラテ用のキメ細かくなめらかな泡立ちミルクができるクリーマーです。ピストン式の手動のやつを自宅では使っていたのですが(震災で割れました)、虫六はあの作業が苦手。職場で時間を掛けるのも、シャカシャカして汚すのも嫌なので、思い切って電動式のを購入。思ったほど高くなかったです。(手動式のとあまりお値段違わないのね…)
面白いほど泡がたちました!!

今日は別部署のOちゃんとお弁当のあとカフェタイムしました。
うおぉ、職場でカプチーノだ(涙)

ん!?何か足りない…シナモンだ!

つわけで、帰宅途中で生協に寄ってシナモンゲット。
明日はKさんがボランティア日なので、美味しいカプチーノをご馳走しましょう。
ほほほ。

0 件のコメント:

コメントを投稿