2012年7月25日水曜日

心の準備もなくトレッキング、そして、犬と泊まるプチホテル

恒例のガスパ家との夏旅行。今年は夏休みには一足早いけど、7/21〜22で裏磐梯方面に行ってきました。このコースは、ガスパ家お気に入りのリピートコースってことで、すっかりおまかせな虫六一家でした。

福島西ICで降りてアンナ・ガーデンという観光スポットへ。ハーブに囲まれた敷地内に、教会や小物雑貨のお店などなどがヨーロッパ調に配置。女子チームはここで早々に買い物モード。さっそく虫六子にTシャツ2枚も買わされました(爆)

全体がヨーロッパ調なのに、異彩を放つ「原郷のこけし群・西田記念館」。こけしのミュージアムです。今日は無料デー。よっしゃ!と言うことで入ってみました。「美轆展」という展覧会をやっていて、面白く見てましたら、ガタガタガタガタ…館内が突然揺れだし、げげっ地震が…。こけし倒れなくて良かった、よし続きを…と思ったところで、携帯で呼び出し、時間切れ。最後まで見れなくて残念でした。

お昼は「ゆず沢の茶屋」で定食。
虫六子はゆず味噌おにぎりの定食。私は凍み餅定食(写真撮り忘れ…)。
「凍み餅」という食材をおばあちゃんが亡くなって以来久しぶりで食べました。25年ぶり?凍み餅は福島地方の保存食で、よもぎ入りの餅を冬に乾燥させておいて、あとでお湯で戻して焼いたり砂糖醤油で味付けしたりして食べるのです。独特の食感があって、ときど〜き食べたくなったりしたもんですが、自分で作るのは手が掛かるし、凍み餅自体あまり売っているのを見かけないし、実家でも今ではあんまり食べていないのか、帰省しても出てこないですね、そういえば。
あー、写真撮ればよかった。
ちなみに家人Tはカレー。(←虫六子のリクエストにつきあった。気の毒に…)

さて、お次は絶景の磐梯吾妻スカイラインをドライブ!…のはずだったのですが。
う〜ん、霧が…。

どこまで行っても、

うわぁ、何も見えないよ〜。
ガスパパ「天国へつづく道だな」
(あのなー)

…、お、すこし風景が見えて来たかな…
と思ったら、

山頂、快晴でした。

文句あっか、ってな「吾妻小富士」。

トートツにトレッキング開始。せっかく来たので、上まで行ってみましょう。
気持ちいいなぁ。

山頂についたら、こんな構造物が。
どなたかがお作りになられたんでしょうね。

カルデラに夏草が。
うわっ、カルデラの外周を歩いている人たちがいるよ。

うひょー!
この雲の中にいたのか…。
絶景なり。

天と点。
…ちなみに稜線に立つ、ガスパールとガスパパ。

カルデラに わが影落ちて 天近し

『山岳救助犬ガスパール!』
映画1本どすか?

ドーナツの穴はドーナツの一部と言えるのかどうか…(梅ちゃん先生、松岡君より)

みんなへとへとだけど、俺だけは平気だもんね。

下りる方が難しいのですよね。
…という虫六が転けて膝小僧をすりむきました。
満身創痍の今日この頃…。身体能力の劣化を思い知るのでした。

珍しいアゲハ蝶発見。
この蝶の名前を知っている人は、ぜひご教示を!

「う〜ん、マンダム」って?
迫力の背景で野趣あふれるガスパパ。古いポーズでご免なさい。

山を下りてきたらいよいよ猪苗代湖群が…。
これは秋元湖に向かった風景です。

こちらは「三湖パラダイス」と呼ばれるビューポイントから眺めた、小野川湖(手前)と桧原湖(奥)の風景です。

夏の風景を満喫しつつドライブしていると、今日の宿泊所に到着。
「フットルース」という、愛犬も一緒に泊まれるプチホテルです。
ここがガスパ家がはまって年に何度も来ているというお宿。
ワンちゃんと一緒にたのしく観光できるように、ホテルの過ごし方から周辺情報の案内までなんだかすごくサービスがいき届いているのがよく分かります。

すでにご到着のお客さんとこんにちわ〜って感じでドッグランで犬を遊ばせます。
さっそくご婦人(まだ1歳半のお姫様でした)のお尻の臭いをかいでお近づきになりたいガス。

こちらは虫六子を釘付けにした豆柴のココロちゃん。
愛くるしい。

で、ワンちゃんをつれて周辺散策したり、露天風呂に入ったりして、リフレッシュしたらいよいよお食事。

これがこの家の奥さんのお自慢の和洋折衷のコース料理なんですが…。
うまい!
つい酒がすすんでしまうのでありました。

魚も肉も美味しかったっす。他にもローストビーフ、ミネストローネスープ、チョコケーキなどなど、お腹いっぱい食べました。

お食事タイムも愛犬と一緒に過ごせるというのが、このホテルの特徴。
ガスパママの膝にもたれて悩殺視線を送るガス。
砂肝もっとくださ〜い。

それぞれのお客さんが犬と一緒にゆっくり晩餐を楽しんでおります。
犬がいないのは我が虫六家くらいなもんでしたが(こんな客はじめてかもな〜)…。
たしかに子供がいたり、犬がいたりすると、気兼ねして宿を探すのも大変なので、本当にゆき届いているこんな宿があれば、リピーターになっちゃいますよね。

ちょっとうとうと気味のガスパール。
今日は君も疲れたね…。
また明日遊ぼう!

3 件のコメント:

1. ガスパママ2012年7月25日 21:30

く~感動したよう~
    裏磐梯!これまで何度も行ったけど、
    こんなに魅力を余すところなく描いたブログは初なのです!
    なんとも詳細なレポートに旅の楽しさが蘇ります!
    虫六家とともに行ってよかったよ~!

また、どっかいっしょに行こうね~
    お世話様でした。。。

返信削除
  2. ガスパママ2012年7月25日 21:32

あ、翌日の分のアップもお待ちしております。むふ

3. >ガスパママさん

いやはやこちらこそお世話になりましたです〜。
    やはり完成度の高いツアーコースなんですよ。
    幾度もいっているだけあって無駄のない。
    フットルースは噂に違わぬいい宿でしたね。
    また、どっか行こうね〜!

あ、翌日ね!明晩がんばります(笑)