2013年1月4日金曜日

12月に読んだ本、2012年に読んだ本まとめ

2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1742ページ
ナイス数:41ナイス

浄瑠璃を読もう浄瑠璃を読もう感想
分かったふりして親しんで来た古典ではありましたが、もとは人形浄瑠璃として書かれた物語が、橋本流に読み解かれると、歌舞伎化や後年の改作などで、それぞれの時代に成立した背景や作家の意図がずいぶん変わって伝わっているのだということや、総合芸術としての人形芝居という前提での日本独自の作劇法ということなどもわかって面白かった。特に、『冥途の飛脚』における近松門左衛門論が目からウロコでした。
読了日:12月31日 著者:橋本 治

「一生食べていける力」がつく 大前家の子育て (PHP文庫)「一生食べていける力」がつく 大前家の子育て (PHP文庫)感想
一見破格に感じる大前家の子育てですが、「4つの責任」とか、答えのない時代に「自分でメシを食える」人間に育てることが最も大切という言葉の説得力とか、いろいろ参考になりました。この本は1998年に発行された本の文庫版。うちの子がもっと小さい時に読んどけば良かったか…?文庫版で収録された息子2人のインタビューがまた参考になりますね。ところで、大前さんの奥様とは年に1回くらい長唄の会でお会いするのですが、チャーミングで話題豊富で知的で、とても魅力的な方なのでした。
読了日:12月18日 著者:大前 研一

ちはやふる(19) (BE LOVE KC)ちはやふる(19) (BE LOVE KC)感想
新がまさかのベスト8で敗退…。ぎょえ〜。なんだか太一が主人公のように見えて来たんですけど。(←実は応援している)
読了日:12月18日 著者:末次 由紀






電波の男よ (フラワーコミックス)電波の男よ (フラワーコミックス)感想
全体にプロットが似ているような気がしました。絵は好き。
読了日:12月16日 著者:西 炯子







海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)感想
一人で抱え込むにはちょっとしんどい、それぞれの悩みや哀しみで心はぐるぐる巡るけど、そんな人の気持ちにはお構いなしで、晴れた日には空は青く澄みわたり、海は穏やかに波を返し、春には桜が咲く。たとえ、来年はその桜が見れなくても。せつないけれど、人って強いって思う。真剣トークの長女次女に水を差すように三女・チカちゃんがお笑い番組みてバカ笑いして、大目玉食らってテレビを消されるところがなんだかいいです。チカちゃんは「あめちゃん」なんですかね?
読了日:12月15日 著者:吉田 秋生

きのう何食べた?(7) (モーニング KC)きのう何食べた?(7) (モーニング KC)感想
ケンジの乙女ぶりが可笑しい巻でした。実はデイトレーダーのジルベール君。しかし、東証しかみず1日に2万円稼いだらそれ以上は欲張らないというのが彼らしい…というか、よくこういうキャラクターを思いつくもんだな。ケンジノ美容室のタブチ君もなにやらダークホースな香りが…。
読了日:12月14日 著者:よしなが ふみ



大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)感想
田沼意次ってこの世界ではかなりのハンサムウーマン。がんばっているのに足を引っ張られそうでハラハラする。将軍職の政権争いも熾烈、一橋徳川家の治済怖いっす。松平定信って教科書的には『寛政の改革』の方ですかね。なんかな〜、器的にどうですか?こんな風に江戸時代も泥沼に足を踏み入れて行くんですね。一方、大奥に蘭学が持ち込まれ、予防医学の発展で「赤面疱瘡」の流行を食い止めることができるのでしょうか?!青沼がんばれ。それにしても大奥も九巻に至り、人物の描分けなど、よしなが先生の絵が巧みになってることに目を見はりました。
読了日:12月9日 著者:よしなが ふみ


おじさん図鑑おじさん図鑑感想
「DON'T TRUST OVER 30」なんて言葉を声高に言っていた世代があった。たぶん、考現学よろしく無情に生態観察をされているこの「おじさん」世代の若い時分ではなかっただろうか。そんなことを思い出してしまうと、巻末インタビュー辺りの無気力感は痛いというか、素直に笑えない感じです。とはいえ、娘と二人、盛り上がって読み切ってしまいました。類型も面白いけど、絵が巧いですね。でも、おばさんテーマでやられたら、あんまり笑えないかも…。
読了日:12月8日 著者:なかむら るみ



2012年の読書メーター
読んだ本の数:79冊
読んだページ数:15558ページ
ナイス:357ナイス
感想・レビュー:78件
月間平均冊数:6.6冊
月間平均ページ:1297ページ

けっきょく去年もマンガばっかりでしたけど…(爆)
つづきが出れば読まないわけにはいきませんです。カリカリ。

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿