2013年11月3日日曜日

10月に読んだ本

2013年10月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1175ページ
ナイス数:33ナイス

ちいさこべえ 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)ちいさこべえ 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)感想
悪い人が出て来なくて、みんな一生懸命なのになんだか上手くいかないねぇ。大(まさる)のこともっと信じて頼りにしてやってくれよ、茂次!横浜のもゆうこさんも、茂次の周りはいい人ばっかりだよぅ。意地ばっかり張ってさぁ、焦れったいねぇ。しょうがないから、りつ、あんたがしゃんと支えてやっとくれ。てか。家事か…江戸時代も火事ばっかりあったんですよね。茂次どんどん追い込まれているなぁ。
読了日:10月17日 著者:望月ミネタロウ

ちいさこべえ 1 (ビッグコミックススペシャル)ちいさこべえ 1 (ビッグコミックススペシャル)感想
山本周五郎VS望月ミネタロウってなんだなんだ?という意外性で食指がのびましたが、なんだか面白いかも。「人情と意地」。死語になりかけている心意気を、何を考えているのか読めないけど意地を張ってることだけはわかる髭もじゃの若棟梁がどう紡ぎ出してくれるのかとても楽しみであります。望月先生のちっと変態っぽい(?)ユニークな感性も健在でした。そして、りつね、良いね。原作も読みたいと思いました。
読了日:10月17日 著者:望月ミネタロウ

へうげもの(17) (モーニングKC)へうげもの(17) (モーニングKC)感想
どうやったらでかい陶器を4つに割って小さい器にできるんだろう…。表紙のコンセプト「おせちも良いけどカレーもね!」だったのね(笑)。それはそれとし、南蛮人アダムスに解説した、古来より我が国の器物の装飾は渡り(使い勝手)より景を重んずる精神で、織部は渡り四分に景六分が信条。しかも、景は「一笑を得んがため」の成分大…というのが的を得ていてスッキリ。とはいえ、なにやら窮屈要素が世間を覆ってきているぞ、どうする織部?!
読了日:10月15日 著者:山田芳裕

チャンネルはそのまま!(6) (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)チャンネルはそのまま!(6) (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)感想
お友だちに借りて読みました。なんか話が続かないぞ…と思っていたら、前の巻が抜けてました(とほほ…というより間が空きすぎて忘却気味)。小倉部長もお馬鹿枠だったのか。視聴率では完全に勝るひぐまテレビがHHTVに攻勢をかけるわけ、それは「反響率」。これはテレビ局だけの話しじゃないっすね。HHTVの総力を結集した「さくら食堂」生中継ドラマも熱くなりました。
読了日:10月12日 著者:佐々木倫子

神去なあなあ夜話神去なあなあ夜話感想
林業という馴染みのない生業が息づいている超魅力的な村の暮らしとそこで生きる人々の描写でどっぷり引き込まれた前作に続き、この村の魅力を100倍増しにする、秘話・裏話・伝承と赤松ツリーのクリスマス。そして、勇気の恋バナ。オコゼのエピソードが面白かった。それからなによりビックリしたのは、繁ばあちゃんが勇気のパソコンにログインしていたこと、ローマ字入力とか、パスワード入力とか、ハードル高いと思うのだけど、恐るべし繁ばあちゃん!
読了日:10月8日 著者:三浦しをん

読書メーター

あれえ、忙しすぎて読み終わってる本はまんがばっかりだなぁ…(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿