2013年12月29日日曜日

アルカリで指がボロボロ…

見ない振りしてやり過ごせればいいのですが、やはり大掃除のまね事くらいはせねばなるまい…。休みをいただいているのに年末年始にお仕事しているサービス業従事者のみなさんに申しわけないッス。
和室はくだんの事情で手が出せないので、とりあえず台所に着手しました。

先日の「あさイチ」のスーパー主婦さんがご紹介されていた絶対効果が期待できそうな“セスキ炭酸ソーダ”を速攻でア○○ンさんで発注してみたのですが、同じことを考えている人が多かったのか在庫が足りていない様子で未だ納品されず、もうひとつの秘技“プリン状石けん”でトライしてみたら、面白いように汚れが取れて、1年分の油汚れはほぼ落ちました( ̄ー+ ̄)
いつもお世話になります、「あさイチ」。


落ちるので面白がって夢中で掃除していたら、なにやら指が120歳のおばあちゃんみたいになってました。
ぎゃぎゃ、強力なアルカリ成分で皮膚が破壊されていた…。
手が小さいので、大きなゴム手袋とか作業しにくくて嫌いなんですよ。

で、「アルカリには酸でしょ!」
と思いつきまして、ティッシュに醸造酢などシミシミさせて拭いてみたら、なんとなく破壊が止まったような…ちょっとお酢臭いけどね。
(カンケーありませんが、我が家のお酢はちょいと高級ですが飯尾醸造の「富士酢」です。美味しいよ (*゚▽゚)v 気に入ってます。)
指はハンドクリームを塗ったら、あまり気にならなくなりました。意外に効果あったみたいです。


午後から年末の買い出しで商店街に出かけてみたら、まだ光のページェントやっているのかな、J禅寺通のケヤキが電飾つけられていました。昼間の電飾ケヤキは満身創痍の力士みたいで痛々しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿