2014年12月8日月曜日

遅ればせながら、『昭和残侠伝』を見て故高倉健さんを悼む

先週金曜の帰り道、仕事オワタ〜のノリで、TUTAYAさんから『昭和残侠伝』を借りてきました。高倉健さんの訃報につづき、菅原文太さんも亡くなったというニュースが入ってビックリしましたが、追悼番組ではマスコミが暴力団追放の世相に配慮して、ヤクザ映画は放映できないという事情があるとのことなので、虫六的な追悼をしたいとDVDで見ることにしたのでした。
やっぱり、健さんといえば『昭和残侠伝』や『網走番外地』…、文太さんといえば『仁義なき戦い』でございましょう。いえ、『幸せの黄色いハンカチ』は良いんだけどね。

それで、TUTAYAさんに行きましたら、同じことを考えている方々はいらっしゃるようで、『昭和残侠伝』もけっこう貸し出し中で、第1作はすでに空ケース。でも第2作『昭和残侠伝・唐獅子牡丹」と第3作「昭和残侠伝・一匹狼』がありましたので、3泊4日の制限付きだから見れても2枚くらいか?とその2作をチョイス。ついでに何かあるかな?と自宅に電話したら、「あんただけ仕事片付いたからって余裕かましてんじゃないの。そんなの見てる暇ありませんから、自分で勝手にみてください」と悪態をつかれてしまいました。…世知辛いのう。

で、ふんっ、そんなら勝手にみせて貰います…と、1本目を土曜の夜中に見はじめましたら、すりすりと虫六子が寄ってきて、いつの間にか隣で見はじめ、そこに出張帰りの家人Tが参戦。結局、みんなでどっぷり浸ってしまいました。なんだ、おまいらも結局見るんじゃないか。   …それにしても…
健さん、かっこいい...。

そして、今日は2本目。今度は夕食時のゴールデンタイムに昇格して、これまた家族一同どっぷり…。

虫六子「健さん、どうして着物の衿開いて胸みせてんの?はだけ過ぎでね?」
虫六「衿をはだけ気味にあわせて、晒しを巻いているところをチラ見させるのが、渡世人風の着流し姿なの。きっちり来てると、いざという時に諸肌脱いで、背中で吠えてる唐獅子牡丹が見せられないでしょうが…」

あぁ、ヤクザ映画の文化はこのまま絶滅危惧種になって行くのでしょうかね。暴力団は嫌だけどさ。

ちなみに、『昭和残侠伝』は1〜3作目まで監督は佐伯清監督。4・5・7作はマキノ雅弘監督、6作目は山下耕作監督。8・9作は再び佐伯監督です。
2作見ただけでしたが、物語の枠組みはほぼ同じでした( ̄◆ ̄;)。設定が石切場と漁師町の違いくらいで…。同じパターンで9作持たせたんですね。
...健さん、逃げ出したのか(;'д `)

しかし、キャストはキラキラしてました。藤純子さんは3作目に出て来ましたが、やはり綺麗でかわいい(この頃はまだ「緋牡丹のお竜」じゃないのね)。ライバルなんだけど、最後は味方の池部良がまたカッコいい。何度殺されても次の作品にはまた出てくる不死身の男!まだ梨園の妻にも国会議員にもなってない扇千景も出てました。
2作目には、子役で穂積ペペが!! 
そして、随所に埋め込まれている昭和のあじわい(設定は昭和のはじめ、戦前の任侠界なのでした)と義理人情の方程式。刹那的で命がけの美学は、高倉健という美しい俳優に具現化されておりました。そういえば、健さんが歌う「唐獅子牡丹」のテーマソングはド演歌。今聞くと、どこぞのカラオケか?と思うけど、当時は直球でしびれる唄であったのでしょうね。そういえば、鶴田浩二さんなども歌ってましたね。
そんなわけで、なんだかいろんな意味で盛り上がってしまった虫六家でした。

今度は7作目の「昭和残侠伝死んで貰います』を見たいと思っている今日このごろです。健さん、フォーエバー!!



5 件のコメント:

  1. あはっ、是非、トラック野郎も♪

    返信削除
  2. >小太郎さん

    ヤクザ映画はシリーズがたくさんありますので、
    全クリしようと思うと道のり長いですね。
    「非牡丹博徒」とか「男の紋章」とか、
    見たい映画の裾野も広がりますし…。

    「トラック野郎」といえば、先日の文太さん追悼の
    ニュースで、例の「一番星号」の現在のオーナーさん
    (この方は映画にエキストラ出演していた本物の
    デコトラ運転手)が出て来て、綺麗に修理して
    文太さんを偲んで全国をまわりたいって言ってました。
    どうせなら、16ミリ映写機を積んで、任侠映画
    (「トラック野郎」は違うけど)の移動映画館を
    やったら面白いだろうなーと妄想を膨らませました。

    返信削除
    返信
    1. 良いですね!オーナーの田島さんに伝えてみますか(笑)
      私が子供の頃は、お正月映画と言えば「寅さん」「トラック野郎」「釣りバカ」とシリーズものでした。
      見たい映画は有るけど、とんと映画館もレンタルも御無沙汰です。

      削除
    2. 田島会長にぜひよろしくお願いします、とお伝えください(笑)
      テレビも見る時間が作れなくて積録番組が溜まりまくりです。
      「にっぽんの芸能」も夏頃から溜まってる〜。

      削除
  3. 次回は、長唄です♪

    返信削除