2015年3月24日火曜日

遅ればせながら2月の忘備録(1)

ブログお休みしていましたのですが、ちょっとばかり2月分の忘備録を…。いまごろ(!?)感ありありで恐縮です(^◇^;)
2月初旬、虫六子の受験がらみで立川あたりにショートステイ。受験会場最寄り駅まで引率したら、あとはやることがないので、都内をぶらぶらの虫六でありました。

 【JR東日本・来たぞ我らの!ウルトラマン スタンプラリー】
知ってはいましたが、もはや自分が参戦することはないと思っていたこのスタンプラリー。新宿駅でスタンプノートの在庫を発見。つい手にとり1個押してしまいました…。
もちろん短期滞在でしたので全クリはできないわけですが、ついつい気になり改札抜けた駅では探してしまいますね、スタンプの在処を…。
この写真は新橋駅烏守口のラリーポイント。こちらにはなんとウルトラセブンの等身大(なのか?)立像が鎮座しておりました。
でもって、東京の方々、熱い!けっこう沢山の方が並んでんの。鬼のように何個もスタンプ押しているおじさんとかいまして…、孫の数だけ押してんのか??とか思ってしまいました。
…東京では、日常空間にゲームめいた仕掛けがいっぱいあって楽しそうだのう。

ラリーの範囲は、北は「赤羽」、南は「蒲田」、東は「取手」、西は「西荻窪」でありまして、我らが彷徨いた、立川・国分寺・吉祥寺あたりは枠外…惜しい。
ちなみにウルトラマンスタンプラリーは2月27日を持って終了しております。


【のんきやあややの公園紙芝居】
横浜線あきる野駅下車の某公園で、大衆紙芝居ネットワーク仲間の“のんきやあやや”ちゃんが、街頭紙芝居をやっているというので、観にいきました。梅田さんと。
けっこうたくさんの子供たちが集まって来て、駄菓子を買っておやつにしていたり、クイズの鬼がいたり、常連さんがついてるようでもりあがっていて楽しそうでした。定着していくといいですね。それにしても、いまどき夕方公園で遊んでいる子どもの姿というのも珍しいんでないか?と思ってしまう自分の感性を改めて発見したのでした。

公園に落ちてたバナナの皮。これを踏んづけて滑って転ぶおじさんとかいると、紙芝居の世界そのものなのだー。

【多摩モノレール】
西大島のお友だちのお見舞いにいくのに、新宿まで遠回りして、立川駅からモノレールに乗ってみました。
多摩動物園にいく「多摩モノレール」っていう路線です。

高架線の上を動物イラストがラッピングされた車両が走っております。

先頭車両に乗ってみたら、けっこう迫力があって楽しかったのでした。空中をぐい〜〜っとカーブする線路、すれ違う電車も空中を走ってる。
東京の人たちは日常が遊園地みたいで楽しそうだのう…。(ラッシュ時のことは考えてません)

【入谷から浅草さんぽ】
入谷のギャラリーにKさんの個展を観にいったついでに、路地を楽しみながら浅草まで歩きました。

ただ道なりに歩いて来たら、花屋敷の前に出て来ました。

パンダポストかわいい。ま、中には入りませんでしたが…。一人ですしね。
浅草寺と浅草神社にお参りして、虫六子との待ち合わせ時間に間に合うように、巡回バス・めぐりんに乗って上野まで帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿