2016年4月20日水曜日

ベランダ園芸

春なので、我が家の植木も衣替え。

昨年の冬の初めにオリーブの植木鉢が破壊されたのですが、冬囲いでごまかしていたことを思い出しました。とりえず、新しい鉢に植え替えする余裕がないので、応急処置…うえぇ、痛々しいっす (||li`ω゚∞) それにしても、水もロクにやってないけど知らないうちにオリーブは育っていました。

プランターは、けっこう冬枯れモードだったので、少し花目のものを足して寄せ植え風に。思うに、ぼーぼーと育ってしまう前のこのくらいの頃がかわいいのですよね。

せっかくなので、室内に置いている多肉ちゃんの鉢にも新人を付け足しました。

今春我が家にお迎えした多肉ちゃんその1「グラキリフローラ」
このシュールなオブジェ感にひとめぼれ。

今春我が家にお迎えした多肉ちゃんその2「松霞」
すでに蕾が2つついていたので、殺風景な多肉の鉢に変化がもらたされるかな。

今春我が家にお迎えした多肉ちゃんその3「雅楽の舞」
凄いネーミングだ!たしかに雅楽の装束を彷彿する。

今春我が家にお迎えした多肉ちゃんその4「紅輝炎」
ちょっと分かりにくいですが、葉の端っこが赤く、ケバケバもあって炎のようなんです。

今春我が家にお迎えした多肉ちゃんその5「瑠璃晃」
かわいい。名前からして、青い花が咲いたりするのかな。

…というわけで、合体。
最初に平たく大きい植木鉢をつかってしまったおかげで、なかなか密集したかわいい寄せ植えにならないのが悩みです。…すかすか感が哀しい。早く大きくなって欲しいよぅ。

でも、ゆきち(金魚です)がいなくなり、虫六子(ペットではありません)が上京したので、かまう相手がおりませんので、この子等と交信するのが秘かな愉しみなのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿