2009年11月11日水曜日

お浚い会の音源を編集

今回、お浚い会に行くにあたって、買い物をしました。


じゃーん!SONY-PCM-M10、リニアPMCレコーダーです。
いままでお稽古も録音はポータブルMDレコーダーでしたが、音質に不満があったのと、うちに再生機がないので、そのポータブルレコーダーでイヤホンで聴かなくてはならず、複製も出来ないので、この際…と清水の舞台から飛び降りました。貴重な演奏会なので、ぜひ録音しておきたいと思いまして。

当日は、漆塗りの長テーブルの上に手ぬぐいを敷いて、全演奏を録音。

しかし、これを曲ごとのトラックに分けたり、不要部分をカットしたりして編集しなければなりません。ところが、レコーダーに付属でついてきた「Audio Studio 9」は、MacOS非対応!!レコーダーはMac対応と書いてあったので、買ったのに…なんだよ、それ?であります。

ちょっと途方にくれましたが、Mac付属の「Garage Band」でなんか出来そう…という気がしたので、ちょっといじってみたら、どうにか不要部分のカットや切り貼りくらいはできるようなので、これを使うことにしました。本来はいろんな音源などを使ってトラックミックスして楽しむソフトのようですが…ね。そこまでは、とりあえず必要ないので、取り説本買わなくても大丈夫そう。で、前半4曲を書き出し成功!少しづつ編集して、オリジナルCDを作るぞ!

どなたか「Garage Band」の達人の方、使い方を御指南ください。

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰です。
    Garagebandの事ならお任せ下さい!
    本当はCDに焼いてプレゼントする予定だったんですが、中々ひまが……。
    何の事かって?
    http://www.youtube.com/user/kurokiti
    わたくしもこちらでGaragebandの練習と称して手習鑑しております。
    ご笑聴頂きますれば、伏して感涙致します。
    音楽って楽しいよね!よろしくどうぞ。

    返信削除
  2. >kurokitiさん
    うぉおお、すごいチャンネル持ってましたね。
    再生回数がただならぬなり〜。
    でも、ほとんど知らないアニメでした(爆)
    なるほどGaragebandはループの組み合わせで作曲しちゃうんですね。
    いろいろな楽器も使えて面白いね。
    和物楽器でも作ってみてくださいませー。
    youtubeのkurokitiチャンネルときどきお邪魔しますね。

    身近なところにGaragebandの凄い使い手がいて、心強いです!!
    どうぞ、御指南くだされー。
    虫六子もGaragebandで作曲してみたいそうです。

    返信削除
  3. 少しはお聴き頂けましたでしょうか?
    といっても、全部で55曲にも上るので、おひまな時に制覇しちゃってくださいませ。あと、基本的にディープなアニメオタクに向けてるので、題材が分んなくても当然ですので、お気になさらぬように。

    Gragebandはご指摘の通り、ループを主に使って組み合わせるだけで、何となく曲らしいのは出来るんですが、そこまでだとなんだかつまらない。それで、バッキングやベースラインとかいじり易いのは本格的に編曲もします。
    普通の音楽ソフトのように、音符やピアノロールなどで音を入力も出来ますし、もしくはMIDIキーボードや生楽器でライブ録音(マイクが要るけど)してもOKです。
    例えばジャズっぽいバックを作っておいて、三弦をそれに合わせてアフレコしてしまうなんて使い方も出来ます。僕は生楽器は弾けないので、ひたすらMIDIキーボードで音符を入れたりする時に使ってます。

    音ネタはもの凄く沢山有る(ループや音ネタのパックセットは全部揃えてある)のですが、和物楽器は数えるほどしかりませんでした。尺八ぽいのと三弦ぽいのが数種……。数少ない和物を使ってみたのがこちらです。

    Garageband練習#023>天保異聞 妖奇士『The midnight of the Edo city』
    三弦をループ扱いでリフに使いました。

    http://www.youtube.com/watch?v=rYgJvLL_yr4

    どうぞ虫六子ちゃんも挑戦してみてください。
    まずは表示されるループだけで練習しませう。
    全体の曲構成から慣れるといいと思います。
    『Aメロ-Bメロ-Cサビ-Aメロ』って感じとか。
    最初は普通にドラム、ベース、ギター、ピアノぐらいのネタからやってみるといいです。

    このソフトは音楽が好きな人ほどセンスが出ると言うか、試されるソフトでもあります。
    その他使い方でご質問があればより具体的なメールだと助かります。
    ではでは。

    返信削除
  4. >kurokitiさん
    私の方は、楽器を扱うことで精一杯で、とてもとても作曲まで興味の幅は広がらないわけですが、虫六子はkurokitiさんのチャンネルでちょっと刺激を受けたみたいです。
    Garagebandはね、とりあえず録音した音源の編集なので、分からなくなったらメールしますね。
    よろしくお願いします!

    返信削除